忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

今度は失くさない!!

ずーっと大事に使っていたウォークマン用のイヤホンが
確かにここに置いたはず!の場所になくって
それこそいつも持ち歩くカバンの中はもちろん、
テーブルの下から押入れの中、引きだしの中や
パソコンデスクの周りからあちこち探しましたが
見つからず・・・ _| ̄|○

それがずいぶん前の事で

それからも思いつくところは探し回りましたが
やっぱり見つからず。

もしかしたカバンの中に入れてあったのを
外出中に何かの拍子に落っことして
それに気づかないまま帰って来たとかかも☆

これがほんとだったらめちゃ凹む・・・☆

こんだけ探して見つからないのは
やっぱりどこかで落としたんだろうなと諦めて
それで仕方なく今日は大型電気店へ行きまして
新しいイヤホンを買いました。


この電器店へ行ったのはしばらくぶりで
ほんと、しばらく行かないうちに
イヤホンの種類が増えてる増えてる!!

基本私はウォークマンと同じメーカーの
イヤホンを使ってますが(S社製ね(笑))
もうまさにピンきりであれこれ品定めが
楽しかったりしました。

そうして何度も聴き比べをして
やっとこさ決めたタイプのものを購入。

前に使っていたイヤホンとは
耳に入れる部分の形がちょっと違うのですが
欲を言えば前のと同じだとよかったけど
自分が失くしたのが悪いので
贅沢は言えない、言いません。

今日買ったイヤホンは失くさないよう
大事に使います!!!


これからは外部スピーカーに繋ぐ以外にも
やっとイヤホンで聴ける♪


ありがたいことです。
PR

まずは日程決まり!

昨日ここに書いたように今日は朝から
眼科専門の病院へ行ってきました。

かかりつけの眼科医さんならママチャリとばしてすぐですが
こちらは電車とバスを乗り継ぎで。

まだラッシュ時の一歩手前的時刻でしたので
電車の中がぎゅう~~~ぎゅう~~~!でなかったのが
助かりました。

そんなこんなで病院に着いて初診の受付をしたら
あとは目の検査、視力検査、予備問診ときて
いよいよ紹介状の宛名である先生に
診察を受けて丁寧な説明を頂きました。

とっても落ち着いた感じの男性先生で
私の症状をほんっとに丁寧にわかりやすく
説明してくれる先生。

どきどきどきどきしてた緊張感が
一瞬にしてほぐれました♪

で、左目は初期の白内障だと聞いていましたが
いつ手術してもOKなほどのレベルだったことと、
まだまだ大丈夫と思っていた右目も
ごくごく軽い白内障になっていると。


     _| ̄|○ ・・・☆ミギモデスカ・・・☆


まだまだ右はほんとに初期なので
手術を急ぐ必要は全くないと。

それを聞いてホッとしたのもつかの間、

右目の網膜の一部分に
ごく小さな穴が開いていると。


   _| ̄|○ ・・・☆オイオイ・・・☆


なぜそこにそんな穴が開くのかを
眼球の模型を使ってこれまた
懇切丁寧な説明をしていただいてめっちゃ納得!!

これも白内障同様に年齢的なものなんだって。


こちらの治療としてはレーザーを使っての
処置になるとのこと。

ただ、この穴もとってもとっても小さい物なので
治療も急がなくてよくって様子見となりました。

今すぐに手術しなくちゃ!なのは左目だけね。


手術は日帰り手術で来月の下旬。

それまでに術前検査が必要なので
来月の初めごろにもう一度受診します。



おおお!いよい手術が現実味帯びてきました!(笑)


今日診て頂いた先生の説明によると
手術を終えて左目が良く見えるようになっても
右目の視力とのバランスから
左目だけ極端に視力をよくするわけではなく、
右目とほとんど視力の差がないようにして
両目ともメガネ、またはコンタクトレンズで
視力を調整するんだそうな。

うん、了解、了解!

これまたわかりやすい説明をして下さって
有難うございます!



や~、どんな先生か気になっていましたが
優しくて丁寧な先生でよかった♪


看護士さんたちもテキパキ動く方たちばかりで
眼科専門病院としてレベルが高いという好評判を
聞いていた通りでした♪

スムーズな診察、説明のおかげで
午前中のうちに帰宅できましたので
午後の婦人科診察にも十分間に合いok♪

その婦人科の先生と顔なじみの看護師さんに
白内障の手術日が決まったことなどを話したら
先生方もその眼科専門病院をよくご存知で
眼科医療レベルは高くていい病院だとおっしゃったので
こりゃほんとに100%の信頼を置いて
我が目を任せられるなっと♪


と、いう訳でまずは手術の日程が
決まったことにホッ♪


次の再診の時にはもう一度しっかりと
話を聞いて臨まないと!





ただ、検査のために瞳孔を開くための
目薬をさされましたが、
コレの効果が5時間ほど続くと。

会計を終えて病院の外に出たら
カーーーーっと照りつける夏の陽射しが
まーあ、まぶしいこと、まぶしいこと!!

つばが広めの帽子をかぶってましたが
全然意味なしでまぶしいったら!

確か先月かかりつけの眼科医さんに
受診した時も同じような目薬をさされて
帰宅するときにはやっぱりまぶしかったっけ。

でもあの時は若干曇ってたこともあって
今日ほどのまぶしさはなかったな~☆


次の検査の時のはメガネの上からかけられる
サングラス(実は持ってる(笑))は
必須やな!と学習した。

度が入っていないサングラスだけでは
かけても前が見えませんもの~~!(笑)


そんなこんなの今日の受診。


どんどん治る方向に進んでます♪(うほほ♪)

さーあ、明日行くぞ!

明日はかかりつけの眼科の先生から
紹介状を書いていただいた病院へ行ってきます!!

どきどきどきどきどきどき!


もうね、

どきどきどきどきどきどきどきどき!


いや、診察を受けるのとか
手術になるとしたら
それについての相談や話を聞くことに
不安はないんだけど


どんな先生かなぁ~~~??

ごっつい先生かな?

ジョークが出るような先生かな?(だと嬉しい(笑))

怖い先生かしらん??

若くてイケメンな先生かな?(きゃー♪)

それとも・・・☆


初めての先生ってキンチョーするなぁ~!


あ。緊張をキンチョーってカタカナで書くと
某殺虫剤メーカーさんみたいね(笑)



とにかく!


明日は朝早めに行ってきます。

初診だし予約じゃないから混むことを想定して
時間に余裕を持ってね。

それに明日は午後にも婦人科の受診があるし
間に合うように帰ってこられるかなぁ~?


てきぱき動かねば!!!

一日中雨降り~☆

梅雨が明けたと見られる、と言われてすぐの
一日中降り続いた雨☆

洗濯物も扇風機を独り占めしてやっとこさ乾いた☆

湿っぽすぎて体にもカビが生えそうだわ☆

家庭菜園の野菜たちも日照不足が深刻で
生長具合がイマイチ良くない・・・☆

元気なのは東側の花壇に目いっぱい育ってる
ゴーヤぐらいでわっさわさ茂って
たわわに実がついています。

なので今夜はゴーヤたっぷりのチャンプルー♪

ほんとにゴーヤ、たっぷりたっぷりたっぷり~~♪

ゴーヤが多いのが好き♪


長男は出来上がったチャンプルーを見て
「肉と玉子に比べてゴーヤの比率が多すぎやろ!」

「だってゴーヤがメインやもん♪」

「せやけどやっぱゴーヤ多いで!」


「メインはゴーヤ♪うふ♪」


長男沈黙。


そんな今日は夫がいつもの倍ぐらいの残業で
やたら遅くに帰宅。

なんでも突発に急な納期の仕事が入って
こんな遅くの残業になったんだとか。

仕事があるのはありがたいことですが
突発やなぁ~~~~~☆


そんな夫もやっぱり朝はいつも通り早い。

なので私も早く寝て明日に備えないと。
寝坊するわけにいかんしね。

明日も雨っぽい天気。


もしかして実は梅雨は明けてなかった・・・はないよね?

備忘録:スイカ

6月の終わりごろに写真を載せた
うちの家庭菜園で実った赤ちゃんスイカ、




それが3週間ほど経過して
↓ ぐらいまで生長した。

他の実も順調にデカくなり中。

例えて言うと、鶏の卵ぐらいの大きさから
今はバレーボールぐらいになっています。


この写真じゃ大きさの違いがイマイチわからんなぁ~☆
撮影下手ですみません☆



収穫するのはもう少し先になるとのこと。

大きさは順調に育ってるように見えるけれど
肝心な味はどうだろ?

甘みがちゃんと乗ってるか、それとも・・・☆


はやく収穫してバゴっと切ってみたいけど
もうしばらくの辛抱☆


ちなみに。


今年のスイカは地面を這わすのではなく
支柱を組んで上へ上へと伸ばして
宙づりにする方法で栽培。

スイカの実を受けているハンモック(笑)は
ホームセンターで売っている麻ひもで
私が作りました。

本当はスイカを買ったときに入れてくれるような
ビニールひもを編んで(?)作った
すっぽりと包みこむような形がいいのかと思ったけど
栽培担当の夫が言うにはガバっと包み込まなくても
写真のように左右から支えるように乗っていればいいんだとか。

なるほど!覚えた!(笑)


あとはこのまま順調に育ってくれるのを
願うばかり。

カラスよ来るな!(食われてなるものか!)

害虫よ、もっと来るな!!(食われて・・・以下略)

おおお!今週はまた台風が接近しつつあるとか!

風よ吹くなよ!(落とされてなるものか!)


思った以上に敵は多いな(笑)

三連休おしまい!

タイトル通りに三連休、終わりました。

昨日のバーベキューのほかは遠出もなかったし
特にこれといった予定もなく過ごしました。

こちら大阪の方は梅雨が明けた「と見られる」そうで
また暑い日が続くんですなぁ~☆

とろけるわ、ほんと!

水分はしっかり摂らないとね。


で、明日の火曜日は先日眼科の紹介状を頂いた
眼科専門病院へ行くことにしていましたが、
その病院のHPを見たら紹介状にある先生が
明日は休診になってる☆(あら☆)

なので次の診察日に行くことにしました。


なーんだか出ばなをくじかれた気が
しないでもないですが(^^:)
休診だと仕方ないね~。


さ、明日は夫が早出出勤なので
私もいつもより早く起きなくては!

寝坊しないようにそろそろ寝ます。


目覚ましアラームはバッチリです♪(笑)

連休二日目。暑かった疲れた☆

今日は以前から計画していたBBQをすべく
昨日からあれこれ焼いて食べよう♪という食材を
買い物しておいていざ当日!

実家の両親も一緒に楽しもうと家に迎えに行って
現場でさぁ焼きましょう♪焼きましょう♪

うちの家庭菜園で収穫したパプリカなども
一緒に焼いちゃったり、奮発して買った海鮮物や
もっと奮発して買っちゃったお肉とかを
みんなで家族バーベキュー大会(笑)で
頂きました。

泊りがけの旅行という予定がないので
これが連休中の一番のイベント。

こういうアウトドアなことが大好きな
うちの夫に子供たち。

テキパキと動いて焼いてくれました(笑)

私はちょっと野菜の下処理したり
食器の用意をしたりと裏方役を。

あと食べる役(笑)

台風が過ぎ去っても低気圧が居座ってたので
午前中はすっきりしない曇り空。

でもその方が強い日差しがなくて嬉しいのよね~。

夫も子供らも同じ意見で喜んでたんですが
そのうちに低気圧が移動したようで
とたんに快晴!気温上昇!!夏だ!!!

それでも「暑いーーーーー!!」と言いつつも
焼き係(笑)はひたすら焼く焼く!

BBQが終わったころにはこんがりと日焼けして
ピリピリお肌に悶絶しておりました☆


実家の両親も喜んでくれて何より♪

病気治療中であまり外に出られない父も
孫たちと一緒に楽しんでくれてよかった♪


夫の希望ではこの夏の間にもう一度
BBQを楽しみたいんだとか。

次回の予定は未定ですが


カンカン照りの日はやめてね!!!



終わって両親を実家に送り届けて
家に帰って来たとたん、疲れてげんなり☆

明日は特に何の予定もないので
グダグダと過ごして明後日に備えます♪

暑いぞ!台風一過!!

台風が通過。

もういらん!とツッコみたいぐらい
大量の雨降ったなぁ~~~~~~~!!

で、今日の台風一過は気温が上がってほんっっとに

暑い!!!

今度の台風はあちらこちらに大きな被害をもたらしましたが
幸いなことに我が家の方は
家の中に浸水するとか、道路冠水というのは
ありませんでした。

テレビニュースでも今回の台風の事は
ほとんどのチャンネルでも放送してましたが、
見れば見るほど被害の程度がひどすぎるなと。

今日はもうすぐ受けるであろう左目白内障の手術を受ける
大きな病院への紹介状を受け取るために
かかりつけの眼科医さんのところに行ってきました。

すでに診察が始まる時刻をだいぶんと過ぎてましたが
待合室が満杯になるほどの多くの患者さんが
診察の順番を待ってました。

受付の方に診察券を出したら
「この台風の影響で電車が止まっちゃって
 先生がまだ来られてないの!」と。


なんですとぉ??


ここにも台風の余波が!!


私は紹介状を頂くだけなので
看護士さんから受け取って
用事はすぐに終わりました。

順番待ちをしてらっしゃる患者さんたちに
申し訳ないほどで。


でもちゃんと紹介状、頂きました。

週明けにもその紹介いただいた病院に行ってきます。

治さないといけないなら
早めに治しておきたいもん!


その病院のHPを見てみたので
どんな病院かだーいたいわかりましたが、

それでもやっぱり実際に自分が行ってみるのとじゃ
ちがうもんね~!

なので

週明けにも行くその初めての病院、
ちょっとドキドキしてます(笑)

ドキドキ♪(笑)

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]