忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

次回におあずけ(苦笑(^^;))

今日は眼科で健診を受けてきまして
術後の目を診て頂きました。

術後4週間を経過してそろそろ新しいメガネの
処方箋をもらえるかな~、と思いきや
左目の方は順調に回復しているけれど
メガネの処方箋は次の検診の時にということに
なりました。(あら☆)

デリケートな目だけに術後もう少し時間を持ってと
言うことなのでしょうかね。

次を楽しみにしておこう♪


ん~~~、今日はこんだけ♪


天気予報を見るとこちら大阪は
明日から連休中は狙ったように晴天で
(なんて上手い具合に(笑))
木曜日からまた曇りになって
次の土曜日は雨の予報で。

ひと雨ごとに秋になってくるんだろね~。

なんのかんので9月下旬です。


子供らはそれぞれにシルバーウィークを
すでに楽しんでます。

私らは・・・なにしよっか?(笑)
PR

さぁ週末が来るぞ!

夫の会社は明日の土曜日が
通常勤務なので5連休にはなりませぬなんだ☆

子供らもそれぞれこの連休には予定を組んでいて
各自バラバラな過ごし方になりそうです。

私は明日の午前中に眼科の受診にいかねば!

左目白内障の手術からちょうど4週間が経過。

すでに手術した実感が無くなって来てます(笑)

それぐらいほんっとに手術の痛みなんて
もう思い出せないぐらいだし
(過去の日記を読み返すとかなり痛かったはずですが(笑))
そろそろ新しいメガネを作りましょうか!な
お話も出るかなぁ~~~♪(期待♪)

あ、指定された目薬はちゃんと点してます。


明日以降は晴天が多くて
秋らしい気温になるんだとか♪

楽しみやな~~♪

秋ですよ秋~~~~♪

連休中のどっかでキノコいっぱいの炊き込みご飯、
作ってみるか♪(笑)

ネットでやってみた

先日調査員の方が家に届けてくれた
国勢調査の回答をネットでやってみました。

おお~♪国勢調査ネット回答初体験!(笑)

最初は「なーんや難しそうやな~☆」と思ってたんですが
いざやってみると調子よくすすんで
さほど時間もかからずに終わりました。

前回が5年前なので家族構成など
基本的内容(笑)以外のことをどれだけ書いて
提出したのかあんまりよく覚えていませんが
その前回の時よりも回答項目が
少なかったような。

前回は自分の家の敷地面積やらまで
書いた記憶がうっすらあるんですが
(ええ、うっすらと)
今回そういう項目は無くて
ほんとに簡単に回答し終えた、そんな感じ。


年金の情報漏えい問題があってから
ネットでの回答にはちょっと不安もあったりしますが
個人情報はしっかり万全に守られてるという
その言葉を信じておきます(笑)

次の国勢調査はまた5年後。

お♪次の東京オリンピックの年じゃん!


今からいろいろあれやこれやと
問題が山積してるように思うのですが
ちゃーんと行われるよね?

国勢調査もオリンピックも!

秋ですなぁ~♪

この数日感じていたことですが、
朝のうち雨が降った今日は
お風呂上りに特に感じました!

涼しい♪

ちょっと前まではお風呂から上がると
暑さのために空気がモワッとしていて
お風呂に入った後か前かわからないぐらい
汗ダクダクになっていたのが

今夜も風呂でさっぱりしてさぁ上がりましょうかと
ドアを開けたら

空気がひんや~り♪


おおお♪これぞまさしく待ち焦がれた
秋の風呂上り!(笑)これよこれ♪(笑)


たとえば同じ「23℃」の気温を「暖かい」と感じるより
「涼しい」と感じる方が大好き♪

でもでも

その気温を「暖かい」と感じるのは
凍てつく冬の寒さに耐えてきたからこそで

「涼しい」と感じるのはその暑さがゆえに
命をも失う方がいるような夏を耐えてきたからこそで

もっと言えば この国に四季があるからで

本当にありがたいこと。

願わくば この「四季」が地球温暖化やらで
そのうち「三季」とか「二季」にならんでくだされと。


そのために

大きなことはできませんが

小さな小さな小さなことからなら


わたし、買い物に行く時はいつも

愛用のリュックの中にエコバッグが

3つ入ってます(笑)

特に何の予定もなかった日

もうね、今日は上のタイトルだけで
日記の内容になりますな(笑)

でもでも平穏無事に一日が終わりそうです♪


明日、あさってはこちらの方はまとまった雨☆に
なるとの予報が出ていますが

先日の大雨による水害の被害を受けたあたりには
もう降らんでほしいな~・・・。

もちろん、こちらにだって
水害をもたらすよう大雨はいらんです!

適切に、適切に!

暑さが戻ったかのようですが

今日は晴天に恵まれてベランダに干した
たくさんの洗濯物がすっきりと乾きました。

まだまだ夏のような日差しでしたが
やっぱり朝晩は断然涼しくなってきてる。

暑さに弱い私はこの朝晩の涼しさが快適で
たまらんのですが
寒さに弱い夫はすでに寒いという・・・☆

もうこれだけでも夏がだんだんと
秋に居場所を譲ってるような感じがします。



そんな秋を感じる時期になって
日本に起こる自然災害の多さ。

本当に日本のあちこちで。



それらを報じるニュースでその災害の爪痕の大きさに
絶句してしますが

どうか、

どうかこれ以上被害がありませんようにと


願うばかりです。

ンなアホな・・・☆ _| ̄|○

結構長く愛用している電卓が
先日からどうも調子が悪い☆

あぁこりゃ電池切れだなっと思い
ボタン電池の型番を調べて新しいのを購入。

早速電池を入れ替えてみても

はて?

動かん☆

さかさまにしたりひっぱたいてみたり(^^;)
ナデナデしてみても動かない☆

・・・あぁもう寿命かぁ~・・・。


かなーり長く使ったもんなぁ~・・・☆

それぞれのボタンが大きめで
液晶部分に表示される数字もデカくて
使い勝手がすごくよろしくて
気に入ってたんですが
電池を入れ替えても叩いても
撫でてもダメなら仕方ない。買い換えるか!


そうして夫にこれこれこうこうと
電卓がダメなの~☆と事情を話し
先日から行方不明になっている
デジカメの充電器(家じゅうのどこを探してもないし
車の中も隅々まで探したけれど見つからない・・・☆)を
買いに行くというのでじゃぁついでにと
一緒に大型家電販売店に行きました。

近視で乱視でローガンの私が使うなら
やっぱりボタンも表示される数字も
大きい方がいい、ってことで
あれこれ品定めしてお値段もお手頃なのを買いました。

で、夫もお目当ての充電器を買って帰宅。

早速電卓をカタカタしてみると
さすが、いい調子♪やっぱおニューだねぇ~♪(笑)

と、喜んでたら夫が
「で、前の電卓はどこが悪いねん?」と。

なので私が「だからぁ~買いに行く前に
言ったでしょーが!」と電池を替えても
叩いてもなでてもウンともスンとも言わないことを
再度伝えるとその電卓とねじ回しをよこせというので
両方を渡してみると

電池を取り出し、全部の小さなねじを外して
裏ぶたをパカっと外して
基盤やら液晶やらをあれこれ見て
いじってみて一言「どうも液晶に伝わる
電圧が低いみたいやなぁ~」と。

そう言いつつまたちょちょっといじって
元通りに裏ぶたをしめてねじを止めると

「ほい、直った!」

「は?????????????」


渡された前の電卓を見てみると

「あら?何を騒いでいるの?」と
電卓がしれっと言ってるかのごとく
フツーに動くじゃん!


ンなアホなぁ~☆



なんでやねん!!


あれだけ叩いて撫でて電池を入れ替えて動かない電卓が

夫がちょっといじってなぜ動く???


新しく買ったばかりの電卓はどーする??


泣いていい??

泣いていい??

夫:「泣かんでええがな!」


ただ夫は前の電卓はまたすぐに
動かなくなるだろうとのこと。

やっぱり寿命が近いようで。


それでも何事もなくカチャカチャやると
普通に動く前の電卓を前に


泣いていい??


ええ、まずは前の電卓が寿命を迎えるまで
大事に使います。

新しい電卓はとりあえず長男に預けて
使ってもらうことにします。

電卓を使うことはあんまりないらしいけど☆


あーあもぉっ☆

5年に一度のアレがきました

はい、昨日の事です。
昨日の夕方になるちょっと前に
玄関のピンポーン!が鳴ったので出てみると

大人の女性と野球帽をかぶった男の子が二人立っていて
兄弟のお兄ちゃんらしき子が私に
A4サイズの封筒を無言のまま差し出すの。

「これはまた新手の宗教勧誘か???」と
一瞬身構えたんですが後ろのお母さんらしき人が

「また国勢調査にご協力ください」と。


あぁそっか!(手をポン!)

今年はその年やったか!5年に一度の。


わたしゃまたてっきりどこぞの宗教に勧誘しようかという
そういう人かと思ったわさ!

とーきどき来るのよ、子連れで人ン家にやって来ては
「聖書のお話を・・・」とか「世界が平和になるように
お祈りを・・・」とかね。

最近とんと来ないなって思ってたら
まさに子連れのお母さんらしき人が
玄関開けたら立ってました!な状況だと
ついそう思っちゃって☆

夏のあっつい日とか真冬のさっぶい日とかに
関わらずこういう宗教の勧誘の人って来るんだけど
なぜかキリスト教系の人が多いのよね~。

「わたくし、真言宗の・・・」とか
「浄土真宗を信仰しております・・・」とかって
まず来たことないし。


あ、そういやまだ新婚の頃に一度
仏壇のセールスが来たことあったなぁ~・・・。

玄関に出たら真っ黒の喪服スーツを着た
背の高いにーちゃんが立ってて
無表情のまま私を見て

「奥さまは菩薩さまの生き写しのような
 お顔をなさっていらっしゃいますね」と一言ボソっと。

私「は???」

生き写しってあんた、生きてる菩薩様を
見たことあるんかいっ!!!

よくよく話を聞けば仏壇のセールスをしてるという。

おいおいおい!仏壇って家を一軒一軒回って
売って歩くもんなのか?

あの時はまだ若くて追い返すのに懸命でしたが
冷静に考えればツッコミどころ満載な
セールスマンやったなぁ~。

もちろん買いはしませんでしたが
あのにーちゃん、売れたのかな?

しっかし!玄関開けたら喪服のにーちゃんが
無言でぬーっと立ってるのを見たときの
恐怖感ったらなかったわぃ!



何の話だっけ?



あ、国勢調査の話だ!


テレビのCMでも国勢調査にご協力を!ってのを
見ますが、今回からネットでも回答できるので
ぜひそちらでお願いいたしますとのこと。

受け取った封筒の中にはIDやらパスワードが書かれた
用紙が入ってましたがまだ詳細までは読まず。

20日までにネットでの回答がなければ
そのことがこの封筒を配ってた
調査員に連絡が行って今度は紙の用紙に記入して
提出することになるんだとか。

ネットで回答はいいんだけど
個人情報の保護は大丈夫なんだろうね??

ほんとにほんとに大丈夫なんだろうね????

年金問題のあのこともあって
どーもイマイチ信用度が低いのよね~・・・☆

まぁとりあえず明日にでもしっかりと
説明などなど読んでみます。


個人情報の保護はほんとに大丈夫かぁ~~~???
(大事なことなので3回確認してみました(笑))

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]