忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

中秋の名月♪

今日は全国的に夜空に雲が少ないようで
中秋の名月があちこちで見られている模様。

こちらでも真ん丸なお月さまを見られました。

ゴミ出しのついでにしばらくお月見しちゃったり♪

やっぱり今夜の満月はスーパームーンだとかで
お月さまの美しさがいつもと違うような(笑)

(翌日9月28日に訂正☆スーパームーンなのは
 この次の日なんですってね~☆
 あぁ早とちり☆ _| ̄|○ )

あんまりきれいなので携帯のカメラで
撮影しようとトライしたものの、
やっぱり携帯のカメラではうまく撮れず
写真に収めるのは断念しました・・・☆ _| ̄|○

しかーし!ムーンパワーは全身に浴びましたぞ♪

明日からもまた元気で過ごせそうです♪(笑)

うん、気は持ちよう(笑)(笑)


どこかからか「満月を見たら狼男になるぞ~」という
声が聞こえてきそうな気もしますがご安心を♪

私、女なので狼男にはなりません!(笑)

かと言って狼オバさんにもならないので
重ねてご安心を~~♪(笑)


さて、きれいなお月さまも見たし
ゴミ出しも終わったし
明日に備えてしっかり寝るといたします♪
PR

特にこれと言って予定もない週末

もうタイトルのまんまな今日でした。

ただ、土曜日は新聞折り込みに地元のスーパーのチラシが
たくさん入るので「さぁ今日の特売は何かしら~♪」と
品定めするのが楽しい日ではありますが(笑)

で、めったに値段が下がらない、かつ、
そろそろ在庫が無くなる!なものが特売になってたので
朝一からママチャリかっ飛ばして無事ゲット♪

うほほほほほ♪

晩御飯ではしばらくぶりに梅酒を飲んで
あーこりゃこりゃ♪(笑)

・・・先月の白内障手術を控えた数日前からは
病院側からも「お酒は控えておいてくださいね」と
言われてたのでその通りにしてました。

いや、元々そんな酒豪ではないんですが。

それでも手術を受けてからはとんと飲まなくなって
たま~に飲むと以前飲んでいた時より格段に
飲める量が減ってます。

なんてこと!この私が!!(こらこら☆)

でも肝臓は喜んでますね、確実に(笑)

まぁ今日のところはそんなとこです。



明日の日曜日は中秋の名月で
聞くところによるとスーパームーンでもあるらしい。

これは見なければ!!

こちら大阪の明日の夜は晴れで
月見には問題ないそうで♪

(夜でもやっぱり雲がない空は「晴れ」と
 いうんですかしら??
 気象用語はイマイチよくわかってないです☆)

カメラ小僧の夫に撮影を頼んでおくか♪


どうぞ夜にはしっかり晴れますように♪

早くも週末!(笑)

今週は連休があったので明日の土曜日、
夫は普通に出勤なので変わらず早起きでございます。

寝坊しないよう目覚ましセットは完璧です!

今使っている携帯電話の前に使用していた機種を
目覚ましアラーム専用にしています。

ずっと電源を入れておくと電池の減りが
すっごく速くて速くて☆

あんまりはやく減りすぎてシャレならん☆

結構長い期間使ったからなぁ~~!

それが理由で今使っているものに
機種変更をしたんですが、
目覚ましアラームを鳴らすだけなら
電源を切っていても
設定した時刻になるとちゃんと起動するので
普段は電源はOFF。

おかげで充電が長持ちするする!(笑)

電源を入れるのは設定時刻の変更を
する時ぐらい。

アラームが鳴ると自動で電源が入りますが
それでも起きたらすぐに切るし~~!

あ、たまにダウンロードしてあったパズルゲーム、
しちゃうかな?(笑)

機種変前のケータイ、重宝してます♪


さ、明日もちゃんと早起きすべく
そのアラームをセットして今夜は休みます~~♪

季節の変わり目だねぇ~~☆

連休が明けた途端の雨。

部屋中に干した洗濯物は乾かず
体調もイマイチでございます☆

低気圧のせいなのか

それともコーネンキのせい・・・(げふげふ☆)


休日が続いていつもと生活のリズムが
違っていたせいにしておこう(苦笑)


明日にはもとに戻したい!!

このすっきりしない体調をね。


てな訳で今夜はこれにて。

睡眠しっかりとります!!

さぁて、連休おしまーい!

はい、過ぎてみればあっという間の
4連休が終わりました。

今日は特にどこかに出かけるでもなく
家族それぞれがそれぞれに休日最終日を過ごしました。

さてさて、また明日から普段通りの生活、
家事頑張らないと~~~~!

休み明け早速にも夫が早出出勤なので
朝4時20分ごろには起こさないと!

なので私も早起きしなくちゃ!なので
今夜はもうお布団に入ります!

あぁ~、また続きを見たいよ~~♪と思えるよな
いい夢を見て朝を迎えたいもんです(笑)


・・・いや、でもそれだと続きが気になって気になって
逆に朝起きていきなり悶々としそうですな(笑)

途中で目覚めたことにストレスにもなりそうだしね~☆


よし!改めて

起承転結がはっきりとした一話完結の楽しい夢を見て
すっきりしゃっきりと目覚めたいもんです(笑)

ドライブ三昧!(笑)

なーんの行楽予定もないこの連休、
それならそれで特に遠出したいと思わずにいましたが、
車の運転大好きな夫が黙っていない!(笑)

なんとかウォーカー的な本を買い込んでは
近場でのこの時期の観光スポットやら
美味しいものを調べては行く気満々に!

・・・私よりも女子力高そうな夫だわ(笑)

で、とりあえず奈良の般若寺というお寺の
境内に咲くコスモスがそろそろ見ごろだというので
長男と私と運転役の夫とで車に飛び乗り出発!

次男は次男で大学時代のサークル仲間と
出かけております。

コスモスを見るってのは夫の趣味である
写真を撮るのが目的でしてね。

夫の被写体は春なら桜、秋ならコスモスや紅葉など
植物がメイン。

いやメインというよりはそれだけ、ってとこね。

人物や建物などは対象外(笑)

ちょうど秋のお彼岸の時期というのもあって
コスモスと一緒に真っ赤な彼岸花も満開!

その中に白い彼岸花もあってちょっとビックリ!

白い彼岸花って私、初めて見たかも!!

白いのもあるんだね~~~~~!!

そうしてコスモスも彼岸花も
たーっぷり写真を撮って撮りまくって
大満足でまた車を走らせて帰ってきました。

その般若寺のお向かいには牧場がありまして
(もちろん、北海道などの牧場のように
 大規模ではないですがそこそこの頭数の
 牛がいましたよ♪)そこでは搾乳したミルクで
ソフトクリームを作って販売してるので
そのソフトを3人で堪能♪

ンまかったぁ~~~~~~♪うまうま♪

もう一ついけたなぁ~♪(笑)

9月も下旬ですが今日は晴天に恵まれて
ちょっと歩くと暑いぐらい。
なので冷たいソフトがさらに美味しくて♪

コスモスと美味しいソフトクリームで
目と舌が大満足です♪

突然の思いつきドライブでしたが
もともと予定がなかった休日だったので
いい行楽になりました。


明日はもう最終日なので
たぶんゆっくり家で過ごす一日になりそうです。

連休2日目は実家へ

タイトルの通りで今日は実家へ行ってきました。

お盆休み中に行ったときは長男が一緒でしたが
今日は次男が一緒に。

どうも子供2人が揃ってじーちゃん、ばーちゃんに
会いに行くタイミングが合わんなぁ~☆

で、着いたらさっそくにもお互いの家庭菜園の報告会(笑)

実家のちっちゃな庭にこの5月に植えつけたゴーヤ。

庭とはいえちょっとばかし日当たりが悪くて
家庭菜園をするには条件が良くないのですが
それでも私たちがあれこれ栽培して
収穫し味わっているのを見て
「うちでもやりたい!」との母の願望もあって
5月の連休にまずは初心者でも栽培が
簡単というプチトマトや食用ほおずき、ゴーヤの
苗を植えたのですが

先月のお盆休みに見たときには
それまでの天候が多雨だったり
日当たりがイマイチということもあって
ゴーヤがあまり伸びずに逆に枯れてきてる?

そんな状態だったので母も諦めたそうで
今月いっぱい、つまり8月いっぱいまで
様子を見て実がつかないなら
もう根っこから引っこ抜こうと思ったらしい。

ゴーヤもそんな気配を察知したのか(笑)そのあと晴天が
続いたのもあってみるみる元気を取り戻し
一気に花を咲かせたかと思うと
びっっっっくりするぐらい大きな実が
わんさかついたとか!

2株植えた苗からでっかいゴーヤの実が20個以上!

当然父と母とだけでは食べきれず
ご近所さんや親せき、(私の)妹家族にも
おすそ分けしてもまだ余る☆

うちでは大量にできたゴーヤは
薄切りにして天日干しにして
「ゴーヤ茶」として保存してますが
(お茶にして飲んだあとはそれをそのまま
 佃煮ふうに煮ても美味しい♪)
母はたくさんのゴーヤを細切りにして
サッと湯通し、甘酢漬けにしてあるんだとか。

ちょっとした箸休めにちょうどいいって♪
特に夏の暑い時期にさっぱりしてるし。

うちも来年やってみよう(笑)


年齢的なことや父の病気の事もあって
元気100%!という訳ではないものの、
まだ身の回りのことは自分で出来る様子を見て
ちょっと安心しつつ帰宅しました。

もうしばらくするとそのたくさん実をつけた
ゴーヤも成長がおしまいになるでしょう。

その撤収と次に冬の間に栽培すると
いいですよ~と夫が勧める
豆類の種まきに来月ぐらいに
もう一度実家に行く予定にしました。

うちでもその豆を育てるんだとか。

どんな豆が育つか、楽しみにしておこう。

夫曰く「赤飯にすると美味い♪」豆だそうで。

でも小豆ではない。

はてさて?どんな豆やら??

楽しみにしておこう(笑)

連休初日~

今日は連休初日よ~♪と喜んでみたところで
行楽については特に何の予定もなかったりしまして(^^;)

まぁなんといっても秋のお彼岸ですので
まずはお墓参りに行きました。

さすがにお彼岸なだけあって
お花屋さんには大勢のお客さんがいて
それぞれにお墓に備える墓花を買ってましたね~。

お墓参りに行く時には必ずこのお店で
お花を買いますが、やっぱりお盆のときの
混み具合はハンパないです!


秋晴れのまさに快晴ー!な、お天気で
むしろ暑いぐらい☆

ほんとに行楽日和だね~~♪

お墓参り日和でもあるな(笑)

先月のお盆休みの時にもお墓参りをしましたが
その時は暑くて暑くて汗だくになりながらの
お墓参りですがさすがに9月ともなると
すっかり秋らしくなってるな~♪って感じます♪


で、お墓参りも済ませたし、
さーて、明日は何をしようかな?(笑)

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]