忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

特に予定もない一日でした

特に予定もない一日でしたが
事件や事故もなく無事に一日を過ごせました。

ただ、ここ最近の朝晩の冷え込みがこたえたのか
喉の調子がなーーーんとなくイマイチ☆

今のうちにケアしておかないと
風邪になりかねんな☆

念のために喉のトローチ、用意しておく。

使わずに済めばいいけどね~~!

さーて、まだまだ週が明けたばっかり。

朝晩はしっかり暖かくしていないと
結構冷え込んできたもんね~~~~☆


けどそんな朝晩の冷え込みになんぞ負けてらんない!


うん、家事をしっかり頑張らねば~~~!
PR

出来上がりは12日♪

今日はメガネ屋さんに行って
新しいメガネを注文してきました。

かかりつけの眼科医さんで丁寧に視力検査をしてもらって
レンズの度数は合わせてもらった処方箋を
持って行ったのでお店での視力検査はなし。

なのでフレームを選ぶだけでおしまい♪

なんともスムーズでした。

処方箋によると遠近両用の処方にはなってないようで
あくまでも遠くを見るように合わせてあるんだとか。

でもあれだけしっかりと視力検査をして
レンズも併せてくれた上での処方箋だから
新聞や本を読むのにも不都合はないんだろうな~、たぶん。

で、店員さんが紫外線カットや
パソコンをする人にはブルーライトをカットして
レンズにも傷がつきにくくする
オプションも有料ですがレンズに付けられますよ、と
おススメされたのでそれもチョイスして。

紫外線は白内障の原因にもなるので
ちょっとでも右目を守りたいし
パソコンもするし。

有料と言っても諭吉さんが何人も
羽を生やして飛んでいくような金額でもなかったので(笑)
これから長い間使うことになるし
度入りサングラスをもう一つ別に作るよりは
ずっと経済的だしでオプションを追加しました。

そうして新しいメガネが出来上がるのが
次の三連休おしまいの12日。

うーーん♪出来上がりが楽しみやわぁ~♪(笑)

夏に戻ったか??(暑っっっ!!)

今日はほんっっっとに暑かったぁ~☆

真夏に戻ったんじゃないの??と本気で思いましたもん!!

もう10月になってるなんてこと関係ない!
扇風機が大活躍の一日でした☆

昨日に比べて水分摂取量が一気にまた増えちゃって☆


涼しかったりこんな風にまた暑さがぶり返すしで
こりゃ体の調子がおかしくなっても仕方ないわ☆

そのせいか今日は夜になっても
昨日まで毎晩聞こえていたこおろぎの鳴き声が
ぱったりやんで全然聞こえてきません☆

虫たちも昼間のこの気温の変化をしっかりと
感じ取ったってことなんでしょうかね~?

ただ夜になるとちゃんとこの時期らしく
気温が若干下がるので暑い熱帯夜じゃないのが
ほんとにありがたい!!

明日も今日と似たような気温になる予報なので
紫外線対策をばっちりにしなくちゃだわ!!


目にはメガネの上からかけられるサングラスも必要。

うん、これはちゃんと用意済み♪

用意に抜かりはありません(笑)

おニューのメガネ作れます~♪

・・・などと浮かれてタイトルを書いてみましたが
すでにおニューという言葉は死語ではないのかと
書いてからギモンが湧き上がるというね(笑)

はい、左目の白内障手術後は2週間に一度の
術後診察を受けておりまして今日がその日。

で、いよいよ新しいメガネの処方箋を頂きました。

ナースさんによる懇切丁寧な視力検査とレンズの度合わせ。

右目も白内障になりかけてるとはいえ、
まーだまだ初期の初期で進行を抑える
目薬を点し続けるだけでOKというレベルなので
メガネの処方も現在使用中のレンズの度と変わらず。

左目もその右目と同じように見えるレベルの度に
合わせてくれました。

手術自体も裸眼を右目裸眼と合わせてもらってるので
ほとんど視力の差もなく、レンズの度も
左右での違いがないんだそうで。

手術をしてからの左目には
今使っているメガネの度はかなり強いんだとか。

メガネをかけて手で片目ずつ隠して
見てみると、左がボヤけて見えるのは
度が弱くなってるんじゃなくて
逆にちょっとだけ裸眼視力が上がったので
今までのレンズの度が強くなったってわけか。

改めて納得!!

今パソコンに打ち込みつつ右目を手で隠して
使用中のメガネをかけた状態で
左目だけて見てみると(このPCはデスクトップなので)
モニターまで50センチぐらい離れてるかな?)
今自分が打ち込んでいる文字が全く見えない☆

ぼややや~~~~~ん☆っとしてるの。

右目、かなーり頑張ってくれてます☆


さーて、明日さっそくいただいた処方箋を持って
メガネ屋さんに行ってきます♪

結局のところは遠近両用になるでしょうが
まぁそれは致し方ない!

どんなフレームにしようかとワクワクしますが

この顔に似合うフレームがあることの方が大事。
そのことを期待しとこう(笑)

強風吹きまくり☆

爆弾低気圧なるものが接近中とやらで
夜になってこちらの辺りは風が強くなってきました。

さっき天気予報で「爆弾低気圧」と「台風」の違いを
解説していたようですが用事中で見逃しました☆ _| ̄|○

いやほんと、私の頭はこの違いを
理解できてませんの・・・☆

その天気予報をちらちら見てると
強風が暴風になっているところや
それこそ台風のように暴風雨になっているところが
映し出されていて驚いています。

ベランダに置いてあるもので風で飛びそうなものは
さっき片づけたんですが、
うちの家庭菜園のちっちゃい畑や
プランターは夫が見てました。

夜中の間にエライことにならなきゃいいけど☆


おおお~☆これ書いている間も外では
ゴーゴーと風が音を立てて吹いてる~~☆

あちらこちらで被害が出ないことを願うのみです☆


うおおお~☆風がぁ~~~~~~☆☆

秋の夜長にながぁ~いため息(苦笑)

秋ですわねぇ~~~。

お風呂に入っていてそう思いましたの。

シャンプーしていてね、

つい、心の中で叫びましたわ


なんちゅーこっちゃ!

抜け毛が多いやないかいっ!



・・・季節の変わり目ですわね~~~~・・・。


明日買い物に行ったら養毛剤とか育毛剤を
真剣に探しそうだわ☆



その前に養毛剤と育毛剤の違いを調べてからね(笑)

おお♪いつもの音が♪(笑)

うちのすぐ近くに保育園があるんですが
毎年夏が過ぎてこの時期になってくると
「あぁコレは太鼓の合奏ね」とわかるほど
太鼓をたたく音が聞こえてきます。
それも園児ちゃんたちみんなが一斉に
叩いてるんじゃないかと思うような大合奏の感じで。

もちろん赤ちゃん園児ちゃんには無理ってのは
わかってます、はい。

どうも来月あたりに行われる運動会のマーチングか何かの
演目の練習だと思うのですが(てか、それで
間違いないでしょう)午前中を中心に
よく聞こえてくるので園児たるお子ちゃんたちが
一生懸命に練習してるんでしょうね~♪

なんともほのぼのします♪

聴こえてくるのは太鼓の音なんですが
他にもなにか楽器があるのかな~。とか
考えてみたり♪

来月には運動会があるのかな?

当日は運動会日和の晴天になって
練習の成果をお父さん、お母さんたちに
披露できるといいね~♪


これもご近所のちょっとした秋の音なり♪

スーパームーンがぁぁ~☆

昨日の中秋の名月に続いての
今夜のスーパームーン、見るのを楽しみにしてましたが

夜空にはいちめんの雲!雲!雲~~~~~~☆


・・・月は・・・いずこに?


_| ̄|○


昨日の中秋の名月は自分の肉眼で見て
また今日になってネット上の写真でも見て。


・・・明日、どなたかが今日のスーパームーンを
写メしたりカメラで撮影した写真を
掲載してくれるのを楽しみにしておくわ・・・(めそめそ☆)


昨日のブログに「今日はスーパームーンで」なーんて
喜んで書いたのに実は今日でした☆みたな
早とちりをしましたもんで
今朝こっそり訂正しておきました。

こっそり修正だけどめっちゃバレバレな訂正(笑)


また本家サイトの目次ページの背景も
素材サイトさまから拝借している
満月お月見の壁紙にしてありますが
スーパームーンが見られなかったので
せめて壁紙でも!(笑)ってことで
あと数日そのまま壁紙にしておきます。


次の満月にはまた少し季節が進んでますね~。

スーパームーンではないにしても
次はちゃんと満月を眺めたいな♪

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]