忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

2か月経過

真夏の暑い時期に受けた左目の白内障手術から
明日でちょうど2か月。

今はあれほど酷かった左目の乱視もなく
眼科の先生によると「順調に回復してます」とのこと。

ただ、視力を右目に合わせているので
両目とも近視には変わりないですが(笑)


3週間前の眼科診察の時に先生にいただいた
メガネの処方箋を手にメガネ屋さんで
新しいメガネを作って受け取ったのが先週の始め。

一週間ほど使っていますが

が!

どうもね、

処方箋がね・・・

「遠近両用」用の処方箋じゃなかったようで ☆_| ̄|○

眼科でナースさん二人がかりで
しっかり視力測定をしてもらったうえで
処方箋が出来上がったはずなのに

してまたそれまでに使っていた私のメガネが
「遠近両用」だというのも知っていて
その度数もカルテに書かれていたんだけど

「近視矯正」だけに特化した処方箋になったので

出来上がったメガネは確かに遠くは見えます。しっかりと。

これで2年後の運転免許証の更新時視力検査だって
目の視力に変化がない限り
余裕で合格しますわ。ええ。

全然運転しない天下無敵のペーパーですが☆


けどね、手元が見えない☆ボヤける☆

なので

新聞が読めなーーーーーーい☆

買ったばかりの本だって読めない☆


そのことを眼科の先生に言ったら

ナースさんによる視力検査の結果たる
メガネの度数指定になんの疑いも持たなかったようで
(そりゃ信頼してるナースさんのお仕事だもんな~)
先生もその処方箋の度数が遠近両用向きに
なっていないことに気付かなかったとか☆

おいおいおいおいおいおいおーーい!!!


でもここで一つギモンが。

その処方箋を作るときの視力検査の結果に
合わせた仮のレンズをかけてみて
10分ほどだったか遠くを見たり机の上の
書類を見てみたりと試してはみたのね。

その時には手元の書類の文字だって読めたのよ。
小さくて細かい文字だったけど読めた。

じゃぁこの処方箋でOKってことになったんだわ。

が、その処方箋で出来たメガネで
なぜ新聞や本が読めんのか??


ってことは

メガネやさんのミス???

いや、そんなはずはあるまい??

出来上がったメガネを受け取る際に
処方箋の数値にチェックマークがついているのを
ちゃんと見たので数値通りの度のレンズが
出来てるってことでしょう。

そしたらなんで新聞や本の字が読めない?


眼科の先生は「今からでも(メガネやさんで
無料で)作り直しできませんかね?」と
おっしゃったがそりゃ無理でないかい?

近視用だけならまだしも、私の場合は
遠近両用にしてもらうわけだし、
この出来上がって今使いだしてるこのメガネには
紫外線カットやパソコンなどのブルーライト(だっけ?)も
カットするというレンズ加工をしてもらってる。
もちろん、別料金追加で。

それだけでも特殊レンズなので
無料作り直しは無理ってもんでしょう。

なので前のメガネも時と場合に合わせて
使い分けすることにしました。

結構面倒くさいけど。


あとは手術の翌日に眼帯が取れてから使っている
3種類の点眼薬(抗菌とか炎症を抑えるとか)も
術後3か月は続けないといけないんですが
これもあと1ヵ月♪ うほほほ~♪(笑)

・・・と、まぁえらく長文になりましたが
目の方は順調に良くなってます♪

乱視が無くなったのがほんっとに嬉しいの~♪

右目もまだまだまーだ初期の初期ですが
白内障になりかけているとの診断なので
こちらは進行を抑える点眼薬を使用中です。

なるべくなら手術なんてしたくないもんね~。

でもいずれはしなくちゃいけない。

自然治癒や進行を抑える点眼薬では
治るものでもないですから。

虫歯と一緒だ。治療しないと治らない。

大事にしないとね♪




あ、今日のこの日記をお読みくださった方へ。

「そりゃメガネの作り直しは眼科さんが
 弁償すべきでしょう!」的なコメントは
どうぞ無しでお願いしますね♪
PR

特にこれと言って変わったこともなく

タイトルまんまの一日でした。

あ、先日夫が通販で注文していて届いた
イチゴの苗の代金を近所の郵便局から
振り込みには行きました。

その苗はすでに夫がプランターに植えました。

振り込みはコンビニでも出来るんですが
郵便局の方が圧倒的に近い!
買い物に行くついでに振り込みできちゃう♪

いつもお世話になってます♪(笑)

で、郵便局に行ったら
年賀状販売の予約も受け付けてる。

いつも実家の分の印刷もうちでしてるので
何枚ぐらい必要なのか
また実家の母に電話してきいておかないと。

うちは何枚いるかな?

って、

もう年末年始の準備の話題が出る時期に
なってきたんやなぁ~~~~~~!

そして冬を越して初夏のころに♪

しばらくぶりの家庭菜園ネタでございます。

先週の金曜日に夫が種苗会社に注文していた
「いちご」の苗が届きました。

で、昨日さっそく某大手園芸店へ行って
イチゴ用の培養土を4袋(一袋が20kg入り)
買い込みまして今回はプランターでの栽培なので
大きめのプランターに土を入れて
届いた苗を植えました。

この春まではちっちゃい畑に
3種類ほどのイチゴの苗を植えて
育てていましたが、今回はプランターだそうで。

植えた苗を見ていたらほんの1か月ほどで
花が咲き、美味しい実がなりそうな感じが
してくるほどいい具合に背丈が伸びてたり
するんですが、実際はこの秋を過ぎて
冬の寒さをも乗り越えて花が咲くのは
来年の春の事で、実がなるのはさらにそのあと。


寒い季節の間にしっかり生長する力を
じっくり蓄えてるんですな~。

まだまだ収穫できるまでには日数がかかりますが
今からすでに実をつけるのが楽しみでならない。


来年の春かぁ~~~~!

先は長いね~、うん☆

やっぱ生はいいねぇ~♪

今日はアマチュアの面々の演奏ですが
生の吹奏楽を聴いてきました。

たしかにCDで聴く音楽もいいですよ。

自分の心の中にスッと入ってくる好きな音楽はCDでも
テレビでもいいものはいい♪

でもやっぱり生の演奏は格段にいいよね~♪

特に吹奏楽なので演奏者の息遣いや表情まで
伝わってくるのがね♪

いいんです♪





・・・あぁ・・・なんて伝達力のない文章だこと・・・ _| ̄|○


と・・・とにかく、心が存分に震えて楽しんできました。


中学生や高校生、社会人の団体などなど
演奏者チームはさまざまですが
自分たちの精いっぱいの演奏を
来場してくださった方々に聴いてもらって
楽しんでもらおうという
その気持ちはみんな共通で。

ええ、しっかりと楽しませていただきました♪


ただ、どのチームもヤマトの演奏がなかったのが
個人的には残念ですが☆(苦笑)


たまにはこういう音楽の生演奏で
耳福(笑)になるものいいな♪


いや、すっごくいい時間を過ごせました♪
また機会があれば生の音楽に
たっぷりたっぷりと触れたいなぁ~♪

おかげでいつものようなグダグダな日曜日に
ならずに済みました♪(笑)

暑さが戻った感じが・・・☆

寒の戻り、という言葉がありますが
今日を含めてこの数日の気温の高さは
暑の戻り・・・ですかね?(笑)

昨日あたりからどうも体がだるくて
スッキリしないんですが
季節の変わり目のせい、ってことにしとくか!(笑)


明日の日曜日はあっちこっちと出かける予定。

それまでに体のだるさが無くなってるといいな♪span>

新しいのをありがと~♪

今日買い物に行ったスーパーの駐輪場で
自転車のカゴからの盗難防止のためのカバーを
無料配布・・・というか、無料取付をしていました。

大阪府警と防犯啓発のボランティアさんたちが
店に来るお客さんの自転車の前かごに
カバーがついていない方を見つけては
取り付けてらっしゃいました。


私もたぶん1年は過ぎてるでしょうか、
たまたま行った別のスーパーで
今日と同じ防犯キャンペーンをしていて
愛機ママチャリ(笑)の前かごに
青いカバーを取り付けてもらって
ずっと使用していましたが
(いや、それ以前は前かごに入れた
 買い物荷物の上からかぶせる
 エプロンのような布を付けてました。
 でもそれが結構長い間使ってたので
 担当の方にはボロっちく見えたかな?(笑))

で、今日もそのスーパーに行ったら
ボランティアの方が私のママチャリの前かごを見て
「奥さん、新しいのをつけましょうか♪」と言って
停めたママチャリからテキパキと青いカバーを
外して手際よく新しい緑色のカバーを
取り付けてくれました。

おおお♪うれしい~~♪

ありがとうございます~~~♪

大事にします♪

見ると自転車で来ていないお客さんには
防犯啓発のポケットティッシュを配ってました。


そういや


私も以前次男が中一になった時にPTA の
委員長になって他の委員会の委員長さんらと
月に一度、府警の方々と一緒に防犯ティッシュを
駅前で通行する方々に配ってましたなぁ~。
ひったくり撲滅キャンペーンの一環として。

懐かしいねぇ~~!


って、それってちょうど10年前じゃん!

中一と言えば13歳ですが、
この春に大学を卒業して就職した次男が
23歳になりましたから。


おおおおおお!時間の流れの速いこと!


そりゃ歳を取るはず・・・あ、いやいや。


新しいカバーを取り付けてもらったママチャリで
また買い物やらあれこれ走りますぞ~~~♪

睡魔襲来~~~~~☆(負ける~☆)

さーあ、今日も一日無事になんとか終わったー!

ここしばらく夫なり子供なりの仕事帰りが遅いので
食事の後片付けなどなど
あれこれ家事も遅くなる☆

けど朝起きる時間は変わらず。

まぁ仕事ならしゃーない!

これが宴会だの食べて帰る、とかなら
とっとと自分の食事して
とっとと片付けてお風呂して
さっさと寝るところですが(笑)

で、今日の家事も終わりまして
あとはこの日記を書いておしまい♪


明日もいい日になりますように~~!

新しいメガネ~☆(まだ慣れないわ☆)

おとといの連休最終日、コスモスの里に
行った帰りにメガネ屋さんに寄ってもらって
注文していた新しいメガネを受け取ってきました。

で、かけていますが遠くを見るのに合わせてる
処方箋だったとかで確かに遠くは良く見えますが

手元がこりゃまた見えにくい☆

ええ、ローガンですからぁ~~~☆ _| ̄|○

私の場合は近視からローガンになってるので
むしろ新聞や本を読むときや携帯の画面を
見るときなどはメガネをはずして
裸眼のまま見る本などを目の前に持ってくる方が
よっぽど見えます☆

(これはこれで縫い物をする時は
 とってもとってもやりづらいんですが☆)

なのでメガネをかけて新聞を読むときは
前のメガネにかけ直して読んでます。

前のメガネは遠近両用だったので
まだマシかなっと。

でもこのメガネでも使い続けてたら
新聞とか携帯の画面も目が慣れて
読めるようになるかなぁ~~??

まずは

次の眼科診察の時には新しく作っためがねを
持ってくるように言われてるので
その時に手元が見えにくいことを伝えるとすっか!


とりあえず明後日の診察日に!


ただ、こうしてパソコンの画面を見るのには
不都合なくちゃんとよく見えてるんだよね~~~☆


うーん・・・☆
  

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]