忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

しっかりヤセよう・・・☆

今日はかなり前に受けた股関節手術の
事後検診を受けてきましたが、レントゲンのあと
受診したら異常は全然なくて大丈夫です♪との
結果を頂いてホッとして帰ってきました。


でも安堵してばかりでもいられない。

ちょっとでもダイエットをしっかりやって
体重を落とさないと!!


診てもらうのが手術を受けた股関節なので
体重が重ければその分負担がかかるので、
長持ちさせるためにもダイエットしなくちゃ!


頑張る!!


それと実家にも寄って電話機の状態を見ましたが
夫が言うにはかなり古いこともあって
「電話がかかってきた時の呼び出し音が鳴らない」という
電話として致命的な故障はどうにもならなくて
買い換えするべき、と。

で、実家の近くに大型電気店があるので
そこで新しい電話機を購入。

子機は1台あればいいので
それだと電話機もお手頃価格で
いいものが買えますね~♪

そうして、こういうことに強い夫と(後から実家に来た)
長男とがあーでもない、こーでもないと
言いながらも親機、子機ともに接続完了♪


無事に電話がかかってきたら
ちゃんと呼び出し音が鳴って
出ることができるようになりました♪

私の携帯からかけたの(笑)

よかった、よかった♪

とりあえずワンタッチボタンには
うちの電話番号と妹の家の電話番号を
登録してきました(笑)

しかしいつから電話機が故障してたんだろう?

かかってきた電話には気づかないものの、
その電話からよそへかけることは普通に出来てたので
故障してることに気づくことすらできずで☆


でもその間何事もなくて
ほんとーーーーに良かった!!


家に帰って来て早速ここから
実家に電話しましたさ!(笑)
PR

週末が来ますね~

週末の土曜日ぐらいはゆっくりしたいぞ!と
思いながらもなかなかそうはいかずで。

午後からはずっと以前に受けた
整形外科の手術の事後診察があるので行ってきます。

夫の仕事が休みなので車で送ってくれることに♪

夫よ、感謝します♪




で、それが終わったら帰りに実家に寄って
昨日の一件で判明した電話の故障を
チェックしてみます。

電話がかかって来てるのに呼び出し音が
全く鳴らないという不具合ね。


チェックしてあちらこちらをいじってみて
どうしても呼び出し音が鳴らないというなら
電話機の買い替えを勧めてきます。

使い慣れた電話機がまたいい具合に
使えるようになるといいんだけど。


とりあえずは明日、受診に実家にと行ってきます~♪

そりゃ電話に出んわ☆

いきなりタイトルをダジャレにしましたが
事はそんな笑いごとではなく。

今日の昼前に母の知人からうちに電話がありまして。

私が中学三年生まで住んでた家のご近所さんで
母と仲がいい方で私もよく知る方なんですが、
その方が言うには

「えゆうちゃんのお母ちゃんとこに電話しても
 全然出ぇへんねん~☆もう何日も前から
 電話してんねんけど☆」とのことで

(この方の娘さんと私が同学年でご近所だったので
 未だに私をちゃん付けで呼ぶのですわ(笑))

実家の母、かなり難聴で電話の呼び出し音が
聞こえてないことがほんとに多々ありまして、
してまた父も病気から会話の問題もあって
電話が鳴っても出ることがなくって
かかってきたときは母を呼んで
電話に出てもらうぐらいで。

だから母が難聴でも電話が鳴れば
父が母を呼ぶはずなんだけど
なぜ何日も出ない??

その方が母にどうしても急いで伝えたいことが
あるそうなんですが、ご自身も足を悪くされていて
母のところに行けないと。

なのでとりあえず私から実家に電話してみて
それから折り返しそちらに電話しますと言って
その時は電話を切りました。

で、実家に電話してもやっぱり出ない。

根競べとばかりに2分間ほど
電話を切らずに呼び出し音を鳴らしましたが
出なくて、私の根負け☆

さすがに2分も鳴らせば出ると思ったんだけど
もしかしたら買い物に行ってるんかな?と
もうしばししてから同じように
電話をかけましたが二度目の根負け☆

仕方なく仕事中の妹に携帯から電話をかけて
事情を話して仕事の帰りにでも
実家に寄ってもらおうとしたら
うまい具合に今日は先日の日曜日に
出勤したかわりに休みで家にいるという。

おぅまいがぁ~!!(←いい意味で(笑))

なので全部の事情を話すと
妹も先日電話をしたら全然出なかったので
今日が休みなのであとで様子を見に
実家に行くというので、うちに電話をくれた方に
母から電話をするように伝えてくれるよう
頼みました。

ちなみに、妹の家から実家まで自転車で10分!

しばらくして実家に行った妹から
母に事情を伝えてその方に電話してもらってると
携帯に電話がかかって来て安堵したんですが、

ここで、なぜ何日も母も父も電話に出なかったのか
衝撃の理由が判明しました!!


妹が言うには


妹:「あのな~ねぇちゃん!ここ(実家)の電話な、
   かかってきても着信音が全然鳴れへんねん~!」

私:「???意味わからん☆」

妹:「今母ちゃんの電話終わってから
   私の携帯から実家に電話してみてん!

   そしたら着信音が鳴らへんで
   ウンともスンとも言わんわ!」

私:「?????故障してるんか?」



このやり取りの前に実家に行った妹は父に
「何回も電話かけてんのになんで出ぇへんのよ!」(怒!)と
食ってかかったら父が
「最近電話は全然かかってけぇへんで!」と
しれっとのたまったので妹はキレたらしい(苦笑)


母が難聴なもので電話の着信音のボリュームを
大きくしてあげようと自分の携帯から
その固定電話にかけてみたら
携帯は呼び出しているものの、
固定電話の方はほんとに何の音もしないとか。


電話のマニュアルを見ながらあれこれ
いじってはみるものの、
「ボリュームを上げ下げする」方法は書いてあって
その通りにして携帯からかけても
やっぱり全く呼び出し音が鳴らず
「呼び出し音が全く鳴らなくなった」時に
どうするかのQ&Aは載ってなかったとか。


やっぱり故障だなこりゃ☆

もう結構長い間使ってるからなぁ~~~☆


けど、


固定電話ってそんな壊れ方するんかしら??

自分からかけると普通に相手につながって
普通に会話できるのに
かかってきた時には着信音がならずに
気づかないって・・・☆


・・・そういやこないだの土曜日に私らが
実家に行く前に電話した時にも
ぜんっぜん出なくて「もしかして急病で
倒れでもしてるんでは??」と
血の気が引く思いで実家まで車を飛ばし
玄関の鍵が開いたままの実家に入って
部屋の中を探しまくっても二人がいない!!

「うっそ~☆かーちゃんの自転車はあるのに
 どこ行ったーー??」

二階に上がってもいない。

こりゃほんとに警察に電話せにゃいかんか?と
更に血の気が引きつつ下に下りたら

母がにこやかに孫たる次男と話してる。


「あらいらっしゃい♪」と私を見た母の笑顔と一言


えゆう 腰砕け☆


母はトイレにいたというし
そのあとからちっちゃい庭での家庭菜園を
いじってた父もしれっと帰って来て

えゆう 腰砕け倍増☆


両親が電話に全然出なくてめっちゃ心配した
それらの原因が電話機自体にあったという
腰砕けが無限大に増大しそうなこの一件。

これが電話線が抜けててつながらない!って時には
うちからでも電話局に連絡したら
状況を見に行ってくれたりしますが、
電話機の呼び出し音がならないなんて時には
気づきようがないわな~☆

一体いつから鳴らなくなってたんだか☆


もうどうしてくれよう!!


明後日の土曜日にもう一度実家に行って
電話機の様子を見、どうしてもダメそうなら
買い換えを勧めてきます・・・。

この原因を見つけてくれた妹に感謝だわ!

しっかし

ほんまにもぉ!

どうしてくれよう!!
(やり場のない怒り)

特に何の予定もなかった一日でした

今日はほんっとに何事もなく
一日が過ぎようとしております。

何よりなことですよね~。

ありがたいことです!



さ、明日は夫をいつもより早い時刻に
起こさないといけないので
いつもより早めにしっかり寝るとします♪

行った!観た!感動した!疲れた☆(笑)

今日は親友「え」さんと一緒に
徳島県にある「大塚国際美術館」に行ってきました。

日帰りでのバス旅行~♪(笑)


この美術館行きに誘ってくれた「え」さんが
バスの予約などの手続きを全部やってくれて
名幹事(笑)ぶりを発揮してくれました。


この美術館がどんなところなのかは↑の
リンク先でご覧いただくとして。

その方が私の拙い&くどい☆説明より
よっぽどよくご理解頂けるでしょう。


出発から2時間30分ほどで美術館に到着。


入館料を窓口で購入していざ中へ!


中へ入ってみると


とにかくとにかく広い!!

ハンパなく広い!!!!


受付で頂いたパンフレットや床に書かれたやじるしを
たどるように展示されている作品を見て回りますが
美術館でありながらなんと展示物は
カメラで撮影してもOK♪ってのが驚きました。


ええ、私もいくつか撮影しました。




たくさんたくさんの陶板名画が展示されてますが
その数があまりにも多すぎてとても一日では
回りきれない☆


でもそのたくさんの名画を「原寸大」で
観られるっての、ほんーーーとに驚きで
西洋画はまったく疎い私もかなり感動しました。


ほんとに広いので全部の作品を見ることが
帰りのバスに乗る時間までに
出来そうにないので中にあるレストランで
ランチを済ませた後はパンフレットを見ながら
「あ!これ観たい!」な作品が
展示されてるフロアだけを巡りました。


観終わったあとにお土産として有名どころの名画が
描かれている一筆箋などなどを
自分へのお土産にして♪(笑)

存分に見終わってまた行きとは別のバス会社の
高速バスで大阪に帰ってきました。


ほんとにいいものを見たし
好きなバスに乗れたし(笑)
よ~~~~~く歩いたし(笑)

充実な一日でした。


誘ってくれた「え」さんに感謝♪


お互い明日になって足に筋肉痛が出ないよう
しっかり足のケアしておこうね~~♪(笑)


私も寝る前に足に湿布を貼って寝よう。

用事とっとと片付けナイト!

えー、明日は高校時代からの親友「え」さんと
徳島県へ日帰りバス旅行に行ってきます。

目的地は「大塚国際美術館」

ネットで調べてみたらとても一日では
回りきれないほど広大&展示物が多いとのことなので
出来る限りいっぱい見て来ようと意気込んでます(笑)

「え」さんが前から行きたかったところだそうで
お誘いを頂きまして。

バスで出かけるなんて次男の高校で委員会をしてた時に
別の委員会活動で参加した日帰り研修旅行以来
5年ぶりだわ。

ただ、朝の待ち合わせ時間が7時!

ってことは・・・と時間を逆算すると
いつもは朝にしている家事を
なるべく出来るものは今夜中に
やっておかないと間に合わん!

なので頑張って家事をやらなナイト♪(笑)


徳島県行き。楽しみ♪

刻んで刻んで刻んでおろして大阪ソウルフード!(笑)

さて、今日の日曜日、

夫が雨が降る中・・・と言うより夫が家庭菜園の
ちっちゃい畑の様子を見ようと玄関を出ると
待ってたかのように土砂降りになるのよな~。

で、雨が降る中ちっちゃい畑で
いい具合に大きくなったキャベツを収穫しまして
(そのあと家の中に入ると雨が小雨になったり 
 止んだりね(笑)うちの雨男は夫やな!(笑))

そのキャベツは家庭菜園を始めて2年ほどのうちで
本当にすンばらしく出来がいいものでした。


ほとんど虫に食われることもなく、
大きさもそこそこある!!
巻きもしっかりしていてがっしりしてる。

去年育てたキャベツが虫にやられることが
本当にハンパないほどでしたが
今年のキャベツはそういった虫食いがなくて
夫が言うところの理想のキャベツが出来ました。

夫、ほくほく顔で写メしてました(笑)


それを夕方もう刻んで刻んで刻み倒して(笑)
晩御飯にお好み焼きを作りました!

今日はみんな仕事が休みで晩御飯にみんなが揃うという
まさにお好み焼き日和♪(笑)

ここしばらくは夫も子供らもそれぞれ忙しくて
皆がそろっての晩御飯もあまりなくってね~。


こんな日はホットプレートを使っての晩御飯が
とってもお手軽でしかもみんな喜ぶ!(笑)

それも大阪のソウルフードだし♪(笑)(笑)


あとまだちっちゃい畑には7個!の
キャベツが育ち中ですが
どうも大きさがイマイチらしい・・・。

その7個たちの収穫はまだ先になりそうですが


お好み焼き大好きな家族たちの事ですから

イマイチな大きさのキャベツでも
収穫したらそれを刻んでお好み焼き作って
食べたがるだろな~☆



その時にはまた


頑張って刻みまっす!

たぶん週明けから冷えてくる・・・んだよね?

今日もまたあったかい日でした。

でもって実家へと行ってきました。

両親の様子を見に。

ええ、なんとか元気にしておりました。

以前から台所の水道蛇口から水漏れがするというので
夫と次男が(長男は所用で一緒に実家に行けず)
あーでもない、こーでもないと
水道を元栓から止めて工具を引っ張り出し
(父が定年前にしていた仕事が
 大工ではないものの、こういった
 工具を必須とする仕事だったので
 今もまだ現役で使える道具が実家に
 わんさかと残っている)
2人がかりでどうにか修理しました。

夫がずっとずっと以前、高校生時代に
大工のバイトを長くしていた経験が
役に立ちましたわ(笑)

夫よ、次男よ、お疲れ様でした!!

以前の父ならこれぐらいの修理なんぞ
ちょちょいっとやってしまえてましたが
寄る年波には・・・と言うのと
持病の事もあってなかなかうまくできなかったようで。

や~♪とにかく母のイライラの元になってた
水漏れが止まってなにより。



来年用の年賀状もうちで印刷してあげると
請け負ったので仕上がったら
来月もう一度実家に行って
2人の様子見を兼ねて届けないと。


さーて、年賀状。

本屋さんに行ったら「お手軽年賀状印刷」な本が
ビックリするほどいろんな出版社から
たくさん発売になってますね~。

年々増えてる気がするわ☆

デザインを簡単にチョイスできるデータCDも
付録についていてね。



うちの分と実家の分と

どんなデザインにしましょかね~~?

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]