忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

グダグダよりはの~~んびり♪

今日は朝からがっつりとおでんを仕込んで
でっかいお鍋いっぱいに出来ました。

今朝夫がちっちゃい畑から収穫した
煮物向きの大根(あぁ携帯ただ今充電中ー!
明日追加でこの下の部分に写真入れます。
(2015・11・23追加 写真載せておきます!)

夫が歓喜するほどまっすぐな大根でした。
「ダイコン人間」を期待した私的には
残念でしたけど(^^;))
皮をむいてドカドカと輪切りにして。

あとはコンニャクとか厚揚げとか
ごぼう天とかおでんの定番は入れたな。

牛すじ!これは必須中の必須!
あ、でもうちのおでんには
「はんぺん」と「ちくわぶ」は入りません。

小さいころから母が作るおでんにはこの2つは
ずっと入ってなかったので関西のおでんには
あまりなじみがないのかな?

で、結婚した当初、料理本などのおでん特集で見た
この「ちくわぶ」なるものがどんなものが
もう興味津々でやっとこさスーパーで見つけた
ちくわぶをおでんに入れてみていざ初食!

・・・想像してたのと違った・・・☆

ちくわぶってちくわとは違うのね~っていう・・・。

懐かしき新婚当初の思い出(笑)


話を戻して


朝から仕込んだので晩御飯の時には
十分味がしみこんでるだろうと思ってましたが
やーっぱり一晩おいた方が良かった・・・☆


ええ、明日またおでんの延長戦(笑)を頂きます。


どれだけ味がしみてなじんでるでしょうかねぇ~。


そうして朝からおでん仕込みをやっちゃったので
あとはの~んびり過ごせた日曜日でした♪
PR

連休ですな♪

さてさて、明日は日曜日でして
朝から夫にちっちゃい畑の大根を引っこ抜いてもらって
今日のうちに買っておいた具材と一緒に
おでんを仕込む予定です。

朝から仕込んでおけば晩御飯の時間には
しっかりと味がしみている・・・はず!

あとはそろそろホットカーペットを出すので
部屋の大掃除をば!!


お掃除が大の苦手なので気を入れて
盛大に頑張らねば!!


そのあとは グダグダが出来るといいな~♪(笑)


日曜日だもん♪(笑)(笑)

さて週末が来ますな~

明日は土曜日ですが、夫が普通に仕事なので
いつも通りの早起きでございます。

まぁコーネンキのせいなのか、休みの日だからと
ちょっと朝寝したりするともうそれだけで
一日の行動リズムが狂っちゃって
夜寝るまで体の調子がもぉガタガタ☆

なので休日、平日関係なく
前の夜、何時に寝たとしても
毎朝同じ時間に起きてます。

体の融通がきかんなぁ~~☆

昼間に猛烈な睡魔に襲来されて撃沈しそうなときは
素直にほんの短時間でも仮眠。

この方がよほどリズムが整います(笑)




先日は生食向きのカラフルな大根を収穫したのを
備忘録としてここに写真とともに載せましたが
この週末中に煮物に向く白い大根が一本、
ちっちゃい畑で収穫できそうとの事。

こいつはおでんにすると種を蒔いたときから
調理方法が決まっていたので
たぶんこの土日ぐらいに
おでんを仕込むことになりそうで。

その大根がどれぐらいの大きさになってるかは
引っこ抜いてみないとわかりませんが

まっすぐな大根か

はたまた「ダイコン人間」みたいに
ビミョ~~な形になってるか
(私的にはこちらを期待するんですが(笑))

ちょいと結果が楽しみです。

グッと楽になりました

昨日ここに書いたことのその後ですが
今日になって一気に減りました!
その減りっぷりにビックリするぐらい!

昨日までの多さがウソみたいにぱったりと☆


期間は一週間ぐらいあってもいいから
もうちょいと多くなく少なくなくに
なってくれればいいんだけどね~☆


なかなか思うようにはならないようで。


この毎月の来客(笑)ももうそろそろ
来なくなってもいいのにな~とも
正直思ったりもするんだけど


すぐには思うようにならなさそうです・・・☆

【備忘録】家庭菜園:白くない大根4種収穫

このブログで家庭菜園あれこれを書くとき
これまでに何回か書きましたが
菜園をやっている夫と長男のモットー(笑)が
 「スーパーや八百屋さんでなかなか売っていないような
  そんな野菜を作る」というものでして

特に夫はそんな珍しく、見た目が面白くて
なおかつ家庭菜園で育てられるような野菜の
苗や種をネットショップで検索したりしてますが
そんな検索で見つけて購入し
育てた変わり種野菜のうちのミニ大根4種が育ち
一昨日の日曜日に収穫しました。

それらが ↓ これ

大根と言ってもミニなのでサイズがちょい小さ目。

一番長い緑色のものでも手のひらに乗るぐらい。

両端のちっちゃいサイズのものも
一見すると「蕪」に見えますが
一応種類としては大根に分けられているもの。




左から

皮が真っ赤なのが「東方紅(とうほうこう)」

皮が緑色の「青長大根(あおながだいこん)」

皮が紫色の「紫師舞(ししまい)」

右端のちっちゃいのが「紅心大根(こうしんだいこん)」


で、これらを縦半分に切って中を見てみると

こういう色で ↓



・・・ほんと、切ってみないとわからんですな(笑)

んでもって、夫が言うにはこれらのミニ大根は
煮たりするよりも生食が向いてるとのことで
まずは「しらすおろし」で頂きましょうとなって
ガリガリとすりおろしてみました。

    ↓




なんとカラフルだこと!!

大根おろしというよりは

カラフルなシロップがたっぷりかかった
かき氷みたいだわね☆(笑)

しかしどーよこの食欲失せる色ったら☆


そうして晩御飯。

他のおかずとともにテーブルに並んだ
このカラフルな大根おろしを各自が手元の
小皿に取り分けてシラスをのっけて食しました。


一番食欲が失せる色をしてる紫色の
「紫師舞」のおろしがほとんど辛みがなくて
食べやすいの~~♪(でもグレープ味じゃぁないの。
大根です、ダイコンおろし!)

他の三種は同じぐらい辛みがあるので
ここら辺りは好みの問題になってきますな。

(余談:あとの三種のうち、緑色の「青長大根」のおろしが
 一番辛くてたまらん!かったんですが
 ネットでこのダイコンを検索したら
 ほとんどの結果で「辛みは無く甘い品種」とある。
 こりゃどういうこっちゃ??)



てな訳で、カラフルなミニ大根の備忘録なり。


4色ともあと何本かはまだちっちゃい畑に
残っているので次の時には
大根サラダにしてみる予定。

同じカラフルでも千切りにした
大根サラダならきれいないろどりになりそうや♪(笑)

使い慣れるまで時間がかかるぞこりゃ☆

昨日ここに書いたガスコンロ買い換えの続きになりまして
昨日は煮込み料理、今日はグリルで秋刀魚の塩焼きを
作ってみてあれこれいろんな機能の使い方を
やってみよう、覚えようとトライしてますが

そりゃまぁ昨日今日の使いはじめですから
慣れない&まだ覚えてないのもありますが

使い勝手の違い過ぎから

・・・ストレスたまるーーーーーーーー☆ _| ̄|○




例えて言うなら


運転好きな人がマニュアルの車を
ずっと長い長い間運転していて
自由自在に自分の思いどおりに
運転できていた車がダメになって
自動運転だの自動停止装置が付いた
最新鋭の便利すぎるオートマの車に乗り換えた、
みたいな。


わかる人にはわかって
わからない人には全く分からない
たとえですみません☆

でもほんと、そんな感じで
自分の思いどおりにならない感が
ありすぎてありすぎて☆


これも使っていくうちに
だんだんコツってものがわかって来て
このストレスも無くなってくるのかなぁ~?


長期戦になりそうな予感がします・・・☆

けど


デジタルなコンロ(笑)にゃ負けないわよ!(笑)


つまりは


使う人によってはなんでも
新しい物ならいいってもんでもないんだな~。

便利な機能があったとしても
それよりは一つ二つ古い物の方が
その人にあってる場合もあるってことで。


これは私が頑固なまでにスマホにせず
ガラケーを使い続けているのと
通じるものがある気がします(笑)

31年間ありがとー!さいならーー!(惜別!)

夫が就職時に入寮した会社の男子寮を出て
一人暮らしを始めたのが31年前。

その引っ越しの時に買ったガスコンロ。

結婚したのはその2年後だったし
男の一人暮らしでしたから
さほどガスコンロも使うことがなく(笑)
まだまだ新しい物でしたから
結婚してからもそのコンロを使いました。

2口コンロに真ん中にはグリルという
定番の形ですが、今では常識になっている
「乾電池」がまだいらないタイプ。

それだけでもその31年前のド昭和時代を
感じさせてくれますが、
そのコンロを昨日までうちでは愛用してました。

なのでうちの子供たち、すでに二人とも
しっかり20代の青年ですが
「ガスコンロに電池が必要」というのを
イマイチ理解できないでいます。

いわゆる「超アナログ」でして
タイマーだの過加熱探知自動消火センサーとかとか
便利な機能は一切なく、
火加減や調理時間、出来具合は使う人の
勘と経験と手加減のみ。

だからこそ「自分で料理してる」感は
がっつりがっつりありました。

魚を焼いていてもコンロの真ん中に
熱気を逃がすための穴が開いているので
焼いている時も火加減や焼き加減が
その穴から覗けて見えたので
焼き魚を失敗することが皆無でした。

最近のはその穴ってのがコンロの
奥側にありますよね。

だからグリルの中を覗けないーー☆

この真ん中の穴からグリルの中の様子を
見られるってのが何よりの利点で
その古いド昭和なコンロを大事に使ってました。

もう今じゃこのタイプのコンロは
絶滅してますから。

しかーし!

毎日の使用がさすがに31年ともなると
あちこちにガタがくるのも当然のことで。

数年前からガタが気になってましたが
使用するにはまだまだ差し支えなかったので
使い続けていられましたが、

先日もいつものように晩御飯の用意に
炒め物をしようとフライパンをコンロにかけて
火を点けたら

ガスくさい!!!!

え?料理をしようとコンロの火を点けたら

ガス臭い!!

うををを!なんてことーーー!!

火を点けたらガスが漏れてるって事やん!


で、火を止めるとガスの匂いはしないの。

なんてことーーーー!!



夫も長く使いすぎてるコンロの事は
気がかりでいたものの、嫁さんが気に入って
使い続けてたし特に不具合もこれまでなかったので
強く買い替えを勧めることもなかったんですが
ガスが漏れてるらしいとなると話は別!

こりゃ買い換えを急がねば!と
昨日整形外科受診の帰りに
大型電気店へ寄ってガスコンロを
あれこれ品定めして迷い迷いしながら
ようやく決めた機種を購入。

お持ち帰りで車に積み込み帰宅。
(その途中で昨日書いた実家に寄って
 電話機うんぬん・・・をしたの(笑))


長年使った古いコンロとこれから頑張ってもらう
新しいコンロを家族総出で入れ替え、片付け。

今日もコンロ周りに使うあれこれを
ホームセンターで買い込んで
やっとこさコンロの設置完了。

でね、コンロ周りって結構アルミホイルって
使いませんか?

油のとびはねが周りのタイルなどに
つかないように張り付けたり
ガスコックやガスホースに巻いたり(笑)

アルミの三つ折りタイプのガード(?)も
コンロ周りに立ててみたり(笑)


今までのコンロには必要なかった乾電池も入れて。

火の点け方も「押して回す」から
「押し下げてレバーで強弱を調整」に変わって
右往左往っぷりがハンパない
今日の晩御飯の支度中の私☆

はやく使い慣れないとなー☆


そしてさっそく今日
お役御免になった前のコンロを
回収業者さんに引き取ってもらいました。


私が小さい頃、うちの親は
「長いこと使ったものを捨てるときは
『長い間ありがとうございました』って
 感謝の気持ちこめて塩を撒くんやで」と
教えました。

はっきりその理由を聞くことはありませんでしたが
幼心にそれはとってもとっても大事なことなんだと
感じた記憶は今でも残り
今日その回収業者さんが来る前に
塩をまきました。

結婚してからだってすでに29年が過ぎてます。

この間ずっとそのコンロが我が家の食生活を
支えてくれてましたもの!

子どもの離乳食だって弁当だって
舅、姑と同居の時だってずっと!


回収に出すときには「成仏してな!」な
気持ちすらありましたから。


別れを告げたその超アナログ、ド昭和なコンロに比べて
新しいデジタル的なコンロがどれだけ長持ちするか
わかりませんがそれも私の使い方次第、手入れ次第。

大事に使わないとね。


ド昭和のコンロ、ほんとにありがとーーー!

新しいコンロ、これからよろしくーーー!


実のところ、余りに使い勝手がよかったので
処分しちゃった今でも未練があったりするのです。


けどはやくこの気持ちも払しょくしないとね。

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]