忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

明日には出来上がりそう♪

今日は自分の分の年賀状のデザインを
どうしようかと、あーでもない、こーでもないと
いろいろ思案しつつなんとか決定。

明日には印刷が出来そう。


出来上がったら宛名書き、頑張りまっす!


この年賀状を作るのにPCの画面をずっと見てたら
目がショボショボ~~☆


いかんいかん!
目薬をしっかりとさしとこう。



さ、年賀状は一段落したし、
今日のところはここまで。


しっかり睡眠とって明日も頑張ろ!
PR

受付が始まったね~

テレビのニュースを見ていて
さぁ今度は自分の年賀状を早めに作らないと!と
のんびり気分の自分を追い立てております。

実家に頼まれた分を仕上げた時点で
なんだかとっても達成感があってね(笑)
自分の分も全部終わったような気になって。

結局毎年年末ぎりぎりまでかかっちゃうので
今回は余裕を持って取り掛からないとね。

こういうところでも夏休みの宿題を
後々までため込んで8月の終わりごろになって
泣き泣きやるという性格が出てしまいますな~☆

猛省!

プリンターのインクも不足分を買い足したし、
明日は全部仕上げるべく頑張ろ!

刻んで混ぜて焼く!大阪ソウルフ~~~~ド!(笑)

はい、今日の我が家の晩御飯は
お好み焼きしました。

一時期に比べて野菜の値段が全般的に下がってきてるので
こういう野菜をてんこもり使うメニューが
お財布に優しく作れるようになってありがたいこっちゃ~♪

すりおろし山芋たっぷりも忘れちゃいけない。

私が作るとき、生地になる小麦粉の量は
刻んだキャベツの量によって決めてます。

ホットプレートを出して焼きまくり!

お腹もしっかり満足の大阪ソウルフード、
頂きましたごちそうさま!

ただ、このお好み焼き、一枚食べると
その食べたときにはお腹いっぱいになるんですが
その含有量(笑)の大半はキャベツに青ネギ。

案外早くにお腹が空いてくるんだよなぁ~☆

(ちなみに、私は大阪生まれ大阪育ちですが
 お好み焼きをおかずに白飯は食べられません☆

 あぁまだまだ未熟な大阪人!(笑))


なのでさぁ寝ましょうか♪な時間になるころに
小腹がすいて何か食べたくなる前に寝るとします(笑)

12月の作業が一つ終わり(笑)

以前から実家の母に頼まれていた年賀状が
印刷できたのでうちのちっちゃい畑で
収穫した大根と一緒に届けに
夫と長男と3人で行ってきました。

この時期にしては少々気温も高めで
空もすっきり晴れた青空♪

実家のちっちゃな庭に育てている
えんどう豆もしっかり育っていて
収穫が楽しみ~♪

そのちっちゃい庭で育つ野菜を世話するのが
実家の父の楽しみにもなっているようで
手先を使うことがリハビリにもなってるかな?(笑)


母の手伝いで買い物にも行きましたが
結婚前はしょっちゅう行っていた商店街も
かなりの様変わりをしていてちょっと驚き。

あぁまた「浦島太郎」になったような感覚が!(笑)

でも実家の両親がそこそこ元気にしてるのは
ホッと一安心♪

次に行くのは正月だな。

正月は家族みんなそろって押しかけて
元気な姿を見せなくちゃ!!

今日は一年の締め!

今日は我が家の忘年会と称して
休日出勤の夫が帰宅次第に長男と私と3人で
晩御飯は外でやっちゃいました。

次男も行ければよかったんですが
こちらは会社の忘年会でそちらへ。

今月の土日はそれぞれがそれぞれに予定があって
どう転んでも全員が揃わない☆

去年までは揃ってカニのお店で忘年会してましたが
これも子供らが成長したってことで
揃わないのはちと寂しくてつまらんですが
喜んでもおきましょう(笑)

今年はカニのお店ではなく海鮮がおいしい
居酒屋さんへ。

夫はビールをいっちゃうので
長男が車の運転係ってことでウーロン茶♪
あたくしもウーロン茶で乾杯♪


さすがに海鮮物が美味しい店というだけあって
炒め物も揚げ物、焼き物ぜんぶが美味しくて
存分に堪能できました。

今月はあとまだ半月ちょっとありますが
忘年会をしてお互いをねぎらいまして
また年末めざして頑張ろうっと♪

そしてまた来年以降も頑張ってこうと♪


まずは風邪引かないで毎日過ごさないとですな♪


気をつけて行きます!

うあぁ~~生ぬくい~☆

昨日の夜から降り続いていた雨が
今朝には「台風か?」と疑うほど強くて強風のオマケつき☆

さらなるオマケで季節外れの気温の高さってどーよ!

カレンダーを確認しなければ今日のこの湿気と雨と
生ぬくい気温は絶対に6月の梅雨だわ☆

暑さに弱い私、もうゲンナリ☆

体中の元気が奪われました~~☆ _| ̄|○

この時期のこの気温ってほんっとに体調壊すわ~。

年末も近いこったし、しっかり気を付けないと!!



で、明日からはまた気温が下がるとか。


これを読んで下さってるみなさま、
くれぐれもお体ご注意くださいね!!


さ、明日は夫が休日出勤でいつもより早起き。

私も明日に備えます~! 寝る!(笑)

でけた♪

家庭菜園のちっちゃい畑で夫が丹精込めた
大根がいい具合に出来上がりまして
先日はそのうちの一本をおでんにしたので
今朝また収穫したもう一本は
ブリ大根にしました。

こないだから夫が次の大根が収穫できるで!と
言ってたので、じゃぁ今度はブリ大根で
いってみるか♪と思ってはいたものの
どうもいいブリあらが売って無くて
作るのが延び延びになってたんですが
昨日やっとこさ理想の(笑)ブリあらが
よく行くスーパーで売られていて即ゲット♪

で、ちょっとでも早く作って
大根に味をしみこませようと
朝から下準備に煮込みにと頑張りまして
晩御飯の時にはちょ~~どいい感じに
大根もブリあらも煮上がりました。

元々あっさり好みの私が作るので
居酒屋さんとか和食の店で食べる
ブリ大根よりはこってりしてないでしょうが
味はがっつりしみ込みましたぞ♪(笑)

煮物向きの大根なのでさほど煮崩れもなく
(もちろん面取りしてまーす♪)
なかなかいい出来の自画自賛(笑)

葉っぱと剥いた皮も余すことなく
ザクザクと細かーく細かく刻んで
一度軽く塩だけで浅漬け状態にしたのを
かたくしっかり水けを絞ってから
フライパンでカラ煎りに。

醤油で味を付けたところにすりごまたっぷりと
じゃこ(しらす干しよりももっと干し上がった
カラカラのじゃこ)もたっぷり入れて更にから煎り。

ンまい青葉のふりかけがたっぷりでけた~♪

今日の晩御飯は夫が育てたダイコンに助けられました♪

ごちそうさまでした!

この先の予定としては白菜がそろそろ・・・なので
鍋ものなんですが、どうも虫の被害が大きいようで
その鍋ものが出来るかどうか。

おまけに12月に入っても比較的暖かい日が続いてるので
冬の厳しい寒さに当たってこそ美味しくなる白菜の
生長もどうもイマイチらしくて
この暖かさも虫の被害を拡大させてる要因とか。

寒さがひどくないのは嬉しいんですが
喜んでばかりもいられないんだなぁ~・・・☆

さぁ寝るわよ!

ほんっとに今日はネタになりそうなことが
ぜんっぜんないですが、テレビの天気予報を見ると
明日、明後日は午後には雨が降るという天気予報が。

いろんな所用は朝のうちにチャッチャと済ませないと。



昨日や今日は晴天に恵まれたので洗濯物が
よーく乾いたんですが、明日はそうはいかないだろな~。
気温も上がりそうだわね。


明日もまたいろいろやることがありますわ。


そんな明日に備えて今日も休みます~。





あぁほんとにネタがないときのこのブログの
文章の脈絡のなさ加減は何年経っても変わらないわ☆(苦笑)

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]