忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

さぁまた一週間がんばろか!

昨日の土曜日は夫が出勤日だったので
この週末の休みは今日だけ。

ゆっくりできた感がなかった夫ですが
来週はゆっくり休んでもらいましょうかね♪


巷ではそろそろ遅めのインフル流行期に
入って来てるんだとか。

数年前に流行したいわゆる
「新型インフルエンザ」ってのは
もう心配ないんですかね?

テレビのニュースなどでも
この名前を聞くことがとんとないもので。


そのあたりの事もネット検索(←今の時代
ですなぁ~☆)で良く調べておかないと。


どの型が流行するとしても
油断せずに予防しておくのが
一番大事ですな。


予防の基本的なことはいろいろありますが
特に手洗い。徹底します!
なんつってもうちの料理担当だしね(笑)

10ン年前にインフルにかかって
ドえらい目に遭いましたからな~☆

あんなのはもうこりごりです☆
PR

落ち着いて頑張れ~~♪

今日と明日はこないだ元日にあった姪っ子が
センター試験を受験しています。

つい先日まで暖かかったのにこんな大事な本番の日に
冷え込んでくるなんてなぁ~~☆(怒!)


(しかし次男がセンター試験を受けに行った日も
 かなーーり寒かったという記憶が!)


焦らず慌てず解答できたかなぁ~!


このセンター試験が終わっても
まだあとに受験はあるので
ぜひとも第一希望の大学に
無事に合格してほしい!

それまで体調管理もしっかりとやって
ご飯もモリモリ食べて(笑)
頑張ってや~~~~!

今日はたっぷり水分摂りました♪(笑)

今日も雨らしい雨が降らずカラカラに空気が
乾燥しきってるので意識して水分摂取しました。

豆乳だって飲んじゃったりしてね♪(笑)

白桃味の豆乳なんてものを買ったので
(それも12本入りの箱買い!(笑))
植物性タンパク質もしっかり摂取できるだろうなっと♪


さて今日はこのお正月は喪中のために
年賀状を出せなかった友人二人に
寒中見舞いのハガキを出しました。

喪中の方は年賀状を出しませんが
喪中の連絡を受けた側は
その方に年賀状を出してもいいということですが
やっぱりなーんだか遠慮しちゃって
年賀状は出さずじまい。

お二人ともお元気にしてるかな~?


どうぞお元気でありますように♪

こないだ1月3日の症状はもしかして!?

今日テレビを見ていた時の事、
所ジョージさんが出演の某経口補水液の
CMを見ていてふと気づいた!

ここでタイトルをそのまんま持ってきて

「あ゛?こないだの下痢ってもしかして

 ・・・もしかして脱水症状やったんかぁ~???」


年末ギリギリまで風邪引きだったわたくし。

きっと自分じゃ治ったつもりだったのが
実はきっちり治ってなかったのかもかも?

してまた自分じゃ気づかないうちに
水分補給を怠って脱水症状になってたとか?


おいおいおいおい!!!


や、そうかもしれない☆


風邪引いてたから余計に脱水症状になってたかも!


真夏の時みたいに汗をタラタラかくことで
水分補給しなくちゃ!と意識が働くところを
この時期はそれがないしね~☆
喉が渇いた感がなかなかないので
水分補給が全然足りてなかったんだな~☆


あの時の下痢は私以外の家族は
なんともなかったので、何か食べ物に当たった☆と
言うことではないな、とは思ってましたが・・・。


恐るべし冬の脱水症状!!!


いろいろあれこれと気づき、
いろいろあれこれと反省した今日でした。

特にネタなしです、はい。

タイトルのまんまです、はい。

ブログに書くほどの面白いことや
ビックリしたこともなく

平穏なまま一日が過ぎようとしております。

ん、これって実はありがたいことですな~。

自分や家族に事件や事故がなかったということで。


明日はなんぞいいネタがあるかしらん?


あるといいな♪(笑)

冷えてきたねぇ~☆

連休が明けた途端、まさにこの時期らしい
寒い朝でした。

昨日までが暖かったので結構この冷え込みが
厳しく感じたりしますがこれが例年並みなんですな~。

ここしばらくまとまった雨が降ってないこともあって
空気が乾燥している分、風が吹いてると
洗濯物の乾きはいいですけど(笑)

お天気の週間予報を見てみると
この先どんどん冷え込みが強くなるとか。

いよいよ私もエプロンから割烹着に
衣替えしなくちゃ!かな?(笑)


前にも書きましたけど、寒いときの割烹着って
思った以上に暖かいんですよ~♪

エプロンとそんなに変わらんじゃん!と
割烹着を着る前まではそう思ってました。


たぶん今週中には出すことになりそう。


春先の暖かくなる時期までまた愛用します♪

成人式ですな~

今日も休日なので夫が車を出してくれて
買い物に行ってきました。

で、今日は成人式。

市の会館で成人式が行われますが
その近くにいつもいくスーパーがあるので
成人式が始まる前の時刻ごろにいくと
会場に振り袖姿の娘さんを送ってくる
車がワッっと集まるので
ものすごい渋滞になってしまう☆

うちは男の子だけなのでこういう送迎などは
しませんでしたが
そんな時間帯を避けて買い物に行くのが
今日の得策。

なので時間をずらして買い物に行ったら
なんとまぁ成人式が終わって
会場から出て来る新成人の団体と遭遇☆
(ありゃま!)

迎えに来ている車でやっぱり周辺が渋滞になってたり
なかなか帰らない面々とで混雑してましたが
そんな中で目を引くのはやっぱり
可愛らしい振り袖姿のお嬢さんたち。

も一度書きますが、うちは男の子だけなので
我が子の成人式に振り袖、というのには全く無縁で
してまた私自身の成人式の時には
既に就職してたこともあって
自分のお給料で買った一張羅(笑)のワンピースで
行ったので、振袖を着たのは
結婚式での披露宴のお色直しの時が最初で最後でした。

やっぱりいいねぇ~♪振袖は♪素敵ですね♪

ヤマトを通じて友達付き合いしている方が
何人かいらっしゃいますが
その中のおひとりの娘さんが昨日の日曜日に
成人式があったそうで振袖の晴れ姿の
写メを送ってくれました♪

いいね~~~~♪かわいい~~~♪


だいぶ前にその友人に会ったときに
その娘さんにも会ってるんですが
当時小学2年生。

あの時のちっちゃな女の子が今や大学生。

こんなべっぴんさんになって~♪と
感無量でございます♪


そんな感慨深かった成人式の日でした♪

グッダグダの日曜日してました

今日はもうほんっとにグッダグダの
のんびり日曜日を過ごしてました。

子どもたちはそれぞれに出かけてるので
家には夫婦二人。

車を出してもらって買い物に行った後は
テレビを見ながらコタツでゴロゴロ。

もしかしたら正月休みよりも
ゴロゴロ、グダグダしたかもしれません。(笑)

夜はしばらくぶりにスーパー銭湯でまったりと♪

おかげでひどい肩こりが少し楽になりました。

どうもこの肩こり、月に一度ぐらい
かなりキツいのがやってくるので
もしかしたら月のお客(笑)のリズムと
何か関係してるのかしらん?とも思ったり。

ちょっとほぐれたので寝る前には
しっかりと両肩に湿布薬を貼っておきます。


さーあ、明日は成人式ですか。

次男の成人式の時はエラく寒くて
たしか雨だかみぞれだかが降って
せっかくの晴れ着スーツを着てたのに
濡れながらチャリンコで成人式の会場まで
走ってったんだっけ。

でも明日は雨にも雪にもならなさそうで
いい式になるといいな~。

ちまたに出没する成人式荒らしなどという
大アホ者なんぞ出て来るんじゃねーぞ!

一日中暖かい晴天になりますように♪

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]