忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

虫歯0でした♪

行ってきました。三か月に一度の
歯医者さんの定期検診。

毎回検診の前には特に念入りに歯磨きをして(笑)
いざ歯医者さんへと行くのですが
実は「虫歯ができてたらどーしよぉ~!」と
思いながらもぉドッキドキ!

歯科衛生士のおねーさんに
歯を隅々までチェックしてもらったら
やりました!!虫歯なーし!
歯肉炎の心配もなし♪

チョー安堵でございます♪

あとは歯石を取ってもらったり
懇切丁寧に磨いてもらったり
「歯をエステ」してもらった感じ♪(笑)

ん、まさにそんな気分でした。

お口の中がすっきり~~♪


さ、次の検診は三か月後、
5月のゴールデンウィークが終わってから。

その時にも「虫歯は無いですね~♪」と
言われるように気を付けておこっと♪
PR

眠・・・布団が呼んでる~☆(苦笑)

晩御飯の後片づけや入浴などなどしてたら
毎日どうしてもこんな夜遅くになっちゃうな~。

ブログを書く時間をもっと早めにするか。

でも寝る前に書く、ってのが体に染みついてるんだな~これが☆


さーどうしようっかねぇ~。

でもブログはやめない(笑)




さ、明日は夫が早出出勤なので
寝坊できません☆


そろそろお布団の誘いに乗るとします(笑)

ほぼ10年ぶりぐらい・・・かな?

晴天に恵まれた今日は夫と一緒に
「大阪くらしの今昔館」に行ってきました。

このミュージアムが出来たのが2001年だそうで
その何年か後に一度子供たちも連れて行ってるので
今日は約10年ぶりぐらいの2度目の訪問で
来月2月14日(バレンタインデーね♪)まで
開催されている企画展の「昭和レトロ家電」の
展示を見るのが一番の目的です。

その10年前に行ったときにもそこそこの
見学者さんたちは多かったんですが
今日はまた一段とお客さんが多い!!

着物を着てる女性がとても多かったんですが
これはこの今昔館でレンタルできるのかな?
販売してるのを購入して館内の見学時に
着替えてるのかしらん?

すみません、この辺りの事は良く確認してないですが
着物を着てあちらこちらで友達同士や
家族などでとにかく写メ!写メ!スマホで写メ!

みんなみんなスマホで写メ写メ!

そんなお客さんが多くてビックリ!

うっかりそんなところに写りこまないように
大勢のお客さんの間を歩くのは
ちと大変でした☆

前に行ったときにはまだスマホはなくて
ケータイだけ。
もちろんケータイにもカメラはありますが
ここまで写メ写メしてるのは見かけませんでしたね~。

スマホ恐るべし!

してまたそんなお客さん方のほとんどが
中国語だったり英語だったり。

海外からの観光客の方たちだったかー!

こんな変化にも驚きつつ
夫とお目当ての企画展コーナーへ。

昭和のレトロ家電。

もうね、私自身が半世紀ほど生きてますので(笑)
展示されてる懐かし家電の中のいくつかに
懐かしい記憶が残ってるものがあったり
「あのころにこーんなのがあったんや~!」と
夫と二人でびっくりしたり!
私よりも夫の方が年上なので
その反応は私以上でした(笑)

や~、懐かしくて楽しかったです♪

よくぞまぁこれだけのものが
いい状態で保存、保管されてたものだと
驚きっぱなしの企画展。

昭和の前半あたりに発売されたような
レトロ家電に興味がある方には
おススメの展示企画でした♪

来月のバレンタインデーがこのレトロ家電の
企画展が最終日なのでそれまでに
もう一度行けるなら行きたいな♪

いつものゴロゴロ、グダグダの日曜日ではない
充実の(笑)日曜日になりました。

付き合ってくれた夫に感謝♪

比較的暖かい日でした

はい、タイトル通りの土曜日でしたが
すっきりと晴れたとは言えないので
干した洗濯物には優しくない日ともいえるかな?(笑)


そんな今日はもうごく普通に買い物に行ったり
家でゴロゴロしたり。
まったりと休日を過ごしてました。

これぞ週末のお休み、ゆったりまったりでして(笑)

コタツの上にはみかん・・・ではなく、
今が旬で今食べておかないとすぐに時期が過ぎて
果物売り場から姿を消しちゃうポンカン!

このポンカンは夫も好きで
この時期の我が家の必需品!(笑)

美味しくいただきました♪


さ、今日ゴロゴロしたので明日の日曜日は
効率よく動いて家事こなします!

しっかり動けよ私!!

雨の週末になりそうな

今週初めのチョー寒いあの大寒波以降は
また暖冬が戻って来たかな?なこちらは
今朝起きたときには雨降りになってました。

でもそこはやっぱり冬の雨。

暖冬が戻ってきたっぽいと言っても
降る雨は冷たいです☆

この雨も明日土曜日、週末休みの午前中までは
降り続くらしくて気持ちがどんよりです。


部屋に干したままの洗濯物も乾かん~~☆

冷たい洗濯物がたくさんぶら下がってるので
さらに室温が下がるというね・・・☆


こんな日はゆっくりあったかいお風呂に入って
早めにお布団に入るのが一番かも~~♪

そうしましょうそうしましょう♪(笑)


そろそろ私の周りを強大な睡魔が
じわじわとうろつきだしてもいるしね(笑)

まとまった雨降りになりそうな

明日のお天気、しばらくぶりに
一日中まとまった雨になるとの予報なので夫よ、子供らよ、
かさばる厚手の生地の洗濯物は
くれぐれも出さんでくれたまえ!(笑)

いや、ほんとにこの時期の雨の日に室内干しだと
見事なぐらい乾かないんですな~これが☆

夏なら少々厚いジーンズでも部屋干ししたって
一日でそこそこ乾きますが冬はさっぱり☆

大きな温室が欲しくなります。洗濯物干し用の。

ただずっと空気が乾燥しっぱなしだったので
そこは潤いますな♪

ん、ありがたい♪


そんな明日を控えた今日も
何事もなく無事に終えられます。


雨の予報の明日もいい日になりますように♪

あぁ睡魔が襲ってくる~☆

はい、今日はしっかりとおでんを仕込みまして
明日の晩御飯の準備は万全です!(笑)

気温もちょっと上がってほっこり・・・とまでは
行かないけれど一昨日とかの大寒波に比べれば
暖かい方でした。



さ、今日も一日無事に終わりました。


明日もがんばろ~っと♪


あーアカン☆睡魔には勝てません・・・☆


素直に寝ます。

明日は暖冬が戻ってくるって♪

はいもうタイトルまんまです♪

いや~~寒かった☆この二日間ってば!

で、また暖かくなってくるとほんとに体がビックリして
ついて行けなさそうですがそれで体調を壊さないよう
十分気を付けておきます。


そんな暖かくなる予報になってる明日は
おでんの仕込みをする予定です。


うちのちっちゃい畑で採れた大根を
存分にたっぷり味わおうとすると
まずはおでんでしょ!ってことになりまして
明日の仕込みとなりました。

でも食べるのは明後日なのですわ。


うちのおでんは仕込んだ次の日に
食べるのが定番・・・と言うより
私が決めたルールで(笑)

やっぱり作ったその日よりは
一日寝かせて味がしっかり沁みてから
食べるのがいいでしょってルール(笑)


明日頑張って仕込んでおけば

明後日の晩御飯の準備は楽できる!

あっためるだけ~~~~~♪(笑)


さー、明日は朝から頑張るど!!

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]