忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

曇りから雨の日曜日

今日の日曜日は朝から某大型園芸店へ行きまして
家庭菜園の春植えの準備として赤土と腐葉土を
買ってきました。

長男と夫との「何をどこへ植えるか協議」(笑)で
だーいたい何を何種類ぐらいいつごろ植えるかが
決まって来たようで、来週ぐらいから来月の始めころにかけて
順次苗の植え付けを進めていくそうな。

夫が買ってきた園芸雑誌を見ては
今年はトマトならこの品種、ナスならこの品種と
あれこれ考えてるようで、
収穫の時期にはどんなトマトやナスが収穫できるか
楽しみにしています。


その頃になったらまた某料理レシピサイトの
お世話になるんだろうな(笑)


今週も水曜日あたりからさらに春の陽気になって
寒の戻りも少ないらしい♪


家庭菜園日和になってくるんだな~~♪(笑)
PR

ヤバい!ほんとにネタがない!!(笑)

今日の土曜日は夫が急きょ、休日出勤になったのと、
仕事が休みの子供らはそれぞれおでかけ~。

家に誰もいなくて平日とおーんなじでした。


お天気がスキッと晴れて洗濯物が良く乾いたな~♪



暖かいと家事もはかどるわ~。





・・・っと、ほかには~~~~???






まぁ、たまにはとことんネタになるようなことが
全然ない日もあるということで(笑)



睡魔に完敗寸前・・・☆

今日は父が入院している病院へ
実家の母と一緒に行ってきました。

父の退院後にどういった介護サービスを受けるか
その前提になる介護度認定の調査で
役所から来られた担当者さん、父本人、母の代わりの私、
そして入院でお世話になっているナースさんへの
聞き取り調査でして。


・・・正直、父の心身の状態はもっといいと思ってましたが


・・・うーーーーーん・・・。


しばらくすれば調査結果が母の元に届くのですが


こりゃちょっと大変かもしれない・・・。


いろいろ、あれこれが。


出来る限り母の手助けをしないと。


頑張る。 うん、頑張らなくっちゃね!




で、明日は急に夫が休日出勤になったので
寝坊しないようしっかり睡眠とります!!


背後に強大な睡魔が迫ってきてるんですのぉ~~~!!(笑)

風邪にご注意を!!

もともとこの冬は暖冬で特に正月辺りは
めっちゃくちゃ暖かい時期があったりと
気温が上がったり下がったりの差が大きい冬ですが
ここへ来て季節外れの暖かさだったり
寒の戻りでググっと寒くなったりで。

私の周りでも風邪を引いてヘロヘロになってる方が
何人かいらっしゃいます。

花粉症の方が風邪まで引いちゃって
もうえらいことにーーー!なんて方も。

どうぞみなさまもご注意くださいね!!


うちの次男も引いた風邪が鼻と喉に来てるようで
マスクと風邪薬が必須の状態になってしまってます・・・☆


私も十分に気を付けておきます!!



さて、明日はまた実家へ行ってきます。


そろそろ父が退院できそうとのことですが、
となると、帰宅後の介護に関して準備もあるし
母と介護のケアマネージャーさん、そして
役所からも福祉の担当の方が来て
三者での話し合い、相談があるんだとか。

私も父の介護の手伝いをするつもりでいるので
一緒にそのお話を聞いておこうと。


明日も暖かいといいな~~。

部分日食、見えんかったぁ~☆(雨雲め!)

今日の部分日食、見るのを楽しみにしてましたが
数日前からの天気予報ではこちら大阪の辺りは
雨のために見られないと予報されてました。

外れてくれ~雨の予報~~~~!と願ってましたさ!

でもでも、

その予報がばっちり当たって
早朝の曇り空がもう朝の9時ごろには
パラパラと雨が降りだして日食が始まるであろう
時刻になっても一向に止まず
残念ながら全く見られなくて☆ _| ̄|○


結局この雨はほぼ一日中降り続いて
してまた寒の戻りで寒さハンパなく☆

またまた着る毛布の出番になりました!(苦笑)



三寒四温、なんでしょね~。まさに今の時期が!


つい先日は暑いぐらいでこのブログを書きこむ時なんて
ノースリーブ姿でしたから!(笑)


雨が降って冷え込んだ今日でしたが


春はそこまでやってきてる時期だから

この寒さももうちょっとだとも思える。


もうちょっと、もうちょっと!あとちょびっと!


早よ来い、春!(笑)

明日、雨だって~~~☆

タイトルの通り、明日は雨の予報が出ている
こちら大阪方面。

しばらくは晴天が続いていたので
空気がからっから!!だから雨が降って
ちょっとは湿ってくれると喉がうれしい(笑)

でも大量の雨はいらんですが・・・降り具合はどうだろね?

今日は飛んできてたらしい黄砂が
きれいさっぱり洗い流されてくれると洗濯物が嬉しい♪(笑)



黄砂ねぇ~・・・黄砂・・・どうにかなりませんかね~?

まだ見た目には「おおーー!飛んできてる~!」って
わからないレベルですが


晴天ならばやっぱり洗濯物はベランダに
わさーーーーっと干したいもん!!


うーーん・・・☆


困ったモンだ・・・。



とりあえず明日が雨降りとのことなので
一旦洗い流されるかなぁ~??

はい今日も生暖かい日でした☆

もうタイトルの一行だけで今日のブログはOKです。

いや、それじゃいかんですね(笑)

えっと、

今日は鶏のから揚げ、作りました。

市販のから揚げ粉は使わずに自分で塩・コショウなどで
しっかり味を付けてから片栗粉(が今日はちと
量が足りなかったので小麦粉で)をまぶして
油で揚げますが

今日は何を失敗したのか塩・コショウとかが
あーんまり効いてなくてこりゃどうしたもんかと。

鶏肉の分量を見て(うちの家族はから揚げ好きなので
揚げる量が多め)塩・コショウが足りないように
しっかりと混ぜまくったんですが
どーも何かが足りない・・・☆

いつもは味付け、ちゃんとできてるのにな~。

なーんだかボケた味付けになっちゃったぁ☆

いかんなぁ~☆まだまだ鍛錬がタランようです。


次の時こそはーーーーーー!


味付けバシっと決めちゃる!!(笑)

暖かい・・・と言うよりむしろ暑い☆

昨日から一気に気温が上がった大阪です。
雨が降るとの予報もあったけど結局今日は
今のところ通り雨さえもなく。

今ノースリーブのシャツ一枚でこれを打ち込んでいても
全然寒くないっす!!

もうね、春を通り越して初夏の感じさえします、今日の気温は。

なので暑さに弱い私、急な気温上昇ってこともあって
体がついて行かずヘロヘロでございます☆

ちょっと動くと暑くて暑くて☆

たまらんーーーーー!!

今日は日曜日だし特に何の予定もなかったので
グッダグダの一日を過ごしてました。

また次の木曜日あたりから寒の戻りで
急な気温下降・・・と言っても一昨日までと
同じぐらいに戻るだけのようですが
それはそれでまたこの暖かさに
体が慣れたころに気温が下がるってことなので
その日のブログには「また寒くなったー!」って
わめいているかもしれません(笑)

そんなこんなの三寒四温の頃を経て
ほんとの春が来るんですな~。


もうすぐよね♪

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]