忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

あのち~~~~~さく見えたのが火星かな?

昨日ここに書いたスーパーマーズ。

火星が地球に最接近してるというアレね。

昨日が一番接近してるというので
夜にあちこちで観測会をしてる情景がニュースで
流れていましたがこちらの方では
夜になって曇り空になっちゃって
結局見えずでした☆(×0×)


が!向こう一週間ぐらいは見えるとのことで
今夜に期待を持って夜空を見てみれば

昨日より雲は少ないぞ♪

南東の方向だって言ってたな。


お?

おお??

もしかして・・・


あの赤くて小さい、それでもはっきりくっきりと見える
あれが火星かしらん??

南東の空に ちょん!と見えたアレ。

ん、火星に違いない!


火星っちゅーことにしておこう!



おお~♪ 見えたよぉ~♪


ダメもとで自分のケータイのカメラで
撮影してみようと試みましたが

ダメでした・・・☆ _| ̄|○

ま、そりゃそうだわな!

暗い夜空のちーーーーーさく光る星を
写真に収めるならもっと高感度、高画質の
いいカメラを使わないとね。

あぁでも♪ 見えて満足でございます~~~♪


宇宙戦艦ヤマトの時代には
あの星に訓練基地があって古代君と島君が
そこで訓練してたのよね~~(笑)

今夜はゴミ出しなのでその時にまた見てみっか♪
PR

スーパーマーズーーーーー☆

今日の夜、地球に最接近しているのが
見えるという火星を見てみようと
一番良く見えるという時刻あたりに
いそいそと家の外に出てみれば

夜空いっぱいの雲!!!

おいおいおいおい!

火星はどこ??

見えんがな!!! _| ̄|○

昼間はほんとに絵に描いたような快晴の
青い空だったのに

今日に限ってなんで夜になって
雲が広がるかな☆

昨日のニュースだったかな?
肉眼でも見えるっちゅーから
楽しみにしてたんだけど~~☆


うーーーーーーーーーーーぬ☆


テレビのニュースでは天体観測会を
あちらこちらでやってる映像が流れてて
「見られてよかったですぅ~♪」なんて
コメントしてる方がいて。

うーーーーーーーーーーーぬ☆


せっかくのチャンスをぉ~~~~☆




でも!

でも!

ニュースは伝えてくれましたね~♪

火星が(接近して)大きく見える状態は
あと一週間ぐらい続く、と。


うほほ~~~~♪


明日以降に期待をつなぐわ♪

よし!安心したところで安眠に入ります~♪(笑)

明日、見えるかな~?

今日までの曇り空、雨降りも
明日から向こう一主観ほどは晴天に恵まれるとか♪

ってことは、
梅雨入りはまだしばらく先ってことですな。

暑くなりそうだねぇい☆




で、明日は地球と火星が最接近するんでしたっけ?

しっかりニュースなりネットなどで
情報をよく確認して見ておきますが

それを見られるのなら見たいですわ♪

見られたとしても私のケータイでは
写メが難しいだろうけどなぁ~~☆

でもでも明日、楽しみ~♪

メガネ新調~!

夫が「どうも最近メガネの度が合わん☆」と
言い出したのでメガネを買い替えることに。

そういや前に夫のメガネを買い替えたのはいつだっけ?

度が合わないとなると早速作り替えねば
仕事に差し障る!!


という訳でメガネ屋さんに行ってきました。

よくテレビのCMで見かける某全国チェーンのお店。

夫は前にこのお店でメガネを作ってるので
その時のカルテがあった分、
受付や視力検査がスムーズに行きました。

店員さんも笑顔だし説明が丁寧だし
視力検査はもっと丁寧だし
私も次に作る時にはここにしよう(笑)

夫は私と違って乱視がない分
出来上がりも早くて今日受け取れました!

すごっ!!

明日からの仕事に間に合ったじゃん!!

すごっ!!


新しいメガネケースもいただけて
また長い付き合いが始まりますな~~♪

メガネフレームのデザインも豊富だし
私も次に作る時にはここで・・・(以下略(笑))



あ、そうそう、メガネ屋さんに行く前の午前中に
実家に行って昨日のブログに書いた作業を
してきましたが、ひと段落つきました♪
(でもまだ完全終了ではないですが)

今日は長男も次男も出かけてるので
夫の手伝いは私だけでしたが
なんとか、猫の手にはなれたようです♪(笑)

雨のおかげで予定がぁ~!!

今日は朝から実家の外壁修繕の続きとして
(修繕した壁とは別の面の)壁のちょっとしたひび割れを
直すため夫と助っ人の次男、そして私と
実家に行って作業してたんですが、
ここでおっとぉ~~!!雨降り!!!

それも作業を始めた途端に降りだして
だんだん強くなってきてやんの!!

いや、曇り空のまま降らないだろうな~~と
まだ雲が薄かったこれぞ「薄曇り」の空を見て
思ったんですが甘かった☆


おかげで予定していた半分も終わらず中途で終了☆


私もできる助っ人をするつもりで行ってましたが
こんな状態だったので結局はお昼ご飯を作る
助っ人をしただけで終わっちゃいました☆


うーーーーーん、雨め~~~~!!


ほんとなら今日一日で全部終わるはずが
また予定を組み直さないといかんわ☆

まだいくらか作業が必要なんですが
なんつっても週末の休日だけしか作業できなくて
まさに「日曜大工」状態のこの修繕。

予定通りに出来ないと続きの作業が
もう翌週にしかできないので
遅れが一週間単位になってくる。


そろそろ梅雨入りが近いので
それまで終わらせないと梅雨になって
雨が多くなるとまたさらに遅れる☆

なので明日のお天気次第で晴れるか曇りなら
また朝から作業しに行くことになりそう。

そうなればまた助っ人してきます。

たぶん猫の手・・・いや、子ネコの手ぐらいには
なれるかなぁ~~???(笑)

頑張ってきます!

さぁて週末♪

明日の土曜日はまたまた私の実家へ行って
このG・Wに外壁セルフリフォをした時に出た
モルタル壁のがれきを処分して
なおかつ、リフォしていない壁を塗装するために
ちょいと作業をしに行きます。

が、

塗装の用事があるのにどうもお天気が雨になりそうで・・・。

どうしたものと・・・。

そこはまぁ雨が降るまでの時間だけの
作業で行きますか!(笑)

休日返上で頑張ってくれる夫と子供たちに

有難うございます!


しばらくぶりの雨♪

今日は昼ごろから雨降り、との
お天気予報でしたが、実際は夕方を過ぎてから
ぽつぽつと降りだしました。

夜の11時を過ぎて強くなるでも無し、
弱くなるでも無し、な降り方で降ってます。

ここしばらく雨らしい雨が降ってなかったので
ちょうどいいお湿りになりました。

向こう一週間のお天気予報を見てみると
まだ梅雨入りしそうには無さそうですが
それでも近づいて来てますもんね~>梅雨

こちらの梅雨入りはいつごろなのかな~??


で、雨の話つながりで今日は生協で
注文していたビニール傘が届きました。

ビニール傘と言っても一回使えば
ダメになっちゃうようなものじゃなくしっかりした
サイズもかなり大きめのいわゆる紳士サイズ。

でも私専用なのだ!(笑)

私は普段の外出にはリュックタイプの
カバンを愛用してるので
雨傘は背中もしっかり覆えるぐらいの
大きなサイズが丁度よくって
なおかつ、歩いてるときに前がちゃんと
見えるように透明のビニール傘が最適で。

で、その希望に合うサイズの傘を見つけたので
忘れず注文♪

それが今日届きました。


普段は雨の日って気分が下向きになるんですが
ちょいと上向きに(笑)

こんな気持ちのままでやってくる梅雨を
上手く乗り切りたいものです。

難しそうですが(笑)

(やっとこさ)扇風機出た~♪

(私的に)もう真夏の感覚がする気温が
この数日続いていてすでにバテバテでございます・・・☆

私と真逆で暑さに強い夫もさすがにこの暑さは
「こりゃもういかん!」と感じたようで
私がお風呂に入ってる間に
お待ちかね~~♪(笑)の扇風機を出してくれました。

わ~お♪これで安眠できる~~~~~♪

ゆうべまではもぉ~~~☆ _| ̄|○


有難うございます!


ということで、ゴミ出しもしたし
睡魔に追いつかれる前に(笑)
安眠モードに突入いたします~~♪

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]