忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

布団干した!(笑)

今日は昨日にもまして秋らしいさわやかな晴天になったので
気持ちよくお布団干せました。

すでにシーズンを終えて撤収しなくちゃいけない
枯れたゴーヤのツルがまだベランダの柵に
絡んだままで、してまたその柵の面が
一番日当たり時間が長いのでここに干したいのですが
致し方なく別のベランダに。

ゴーヤのツルも水分を含んでるとゴミ処理するにしても
量が多いままなので根を抜いてカラカラに乾燥するまで
そのまま放置。

こうすることで虫がつかずに片付け作業も楽になります。

根を抜いてすでに数日。

いい具合に枯れてきたのでこの三連休明けぐらいには
ゴーヤの片づけをして花壇は次の植え付けの
用意・作業になるでしょう。

そしてまた来年には新たにゴーヤを植えて
グリーンカーテン&晩御飯のおかず(笑)として
役立ってもらう予定です。


今年は去年に比べてゴーヤの実なりが
少なかったのですが、やっぱりミカンのように
表年、裏年ってあるのかしらん???

来年は表年になるとありがたい!

今年のゴーヤ、そのほかの夏野菜たちに
感謝、感謝です!!
PR

秋晴れ~~♪

もうね、いつ以来の青空なんやら!と感激するほど
今日は真っ青な空が広がりました♪

まさに台風一過の空。

気持ちよく洗濯物も乾きました♪

風も心地よくってまさに秋晴れですな~~♪



・・・でもまた次の台風が発生してるってどーよ・・・☆


女心と秋の空、なーんて変わりやすいものの例えにも
なってる秋のこの空ですが、

晴れたり台風が来てみたり10月だってーのに
真夏日になってみたり。

この場合は女心より秋の空の方が
よっぽどコロコロ変わってる気がするわ☆


明日もこのお天気が続く予報なので
晴れたらお布団干しますか♪

ふんわかふかふかになると嬉しい♪&気持ちよい~~♪


んでもって、この週末のカレンダーは
三連休なんですな~。

祝日の体育の日がハッピーマンデーになったがために
毎年日にちが変わるようになって数年ですが
今回の体育の日は10月10日ですわいね♪

物心ついたときから「体育の日=10月10日」だったので
すごくしっくりくる♪(笑)


かと言って特に何かスポーツをするわけでは無いんですが(^^;)

はい、天下無敵の運動音痴とは私の事よ♪

人間、時には開き直りも必要かと(笑)

週末のお天気がどうもイマイチな感じですが
秋の休日、何かいい事あるといいな♪



さ、明日も頑張りまっす♪

睡魔に敗北寸前・・・☆

今週は夫の仕事が多忙だとかで帰宅時間が
いつもよりかなり遅くになっていて
だもんで食事時間も寝る時間も遅くになる。

でも朝の起きる時刻は変わらずで。

大変な時期のようです。


私も頑張ろ!!


もうすぐ日付が変わりますが
やっぱり明日も私は4時起き!

目覚ましアラームの音量をちょっと上げました(笑)


ネット巡りしたいけど明日の楽しみに
とっておいて寝るとします。


台風の最接近を心配してましたが
住んでいる辺りはかなり逸れたようで
雨もさほど降らずでした。

でも被害が大きかったところの事を思うと
手放しで喜べず。

ほんっとにもう台風いらんわ!!!


はい、もう寝ます。

来るなら明日か!?

テレビの天気予報が台風18号について
詳しく詳しく伝えていまして、こちら大阪方面に最接近するのが
明日の午後だとかで。

大きな被害がなけりゃいいなぁ~!!

ん、小さな被害もいやだけど☆


天気予報、まだまだしっかりチェックしておきます!!


しっかし、今年のこの「台風当たり年」っぷりったら☆


宝くじが当たるならともかく、

こんなのは当たらんでもエエねん!!


台風の進路と予想されている地域にお住いの方々は
どうかくれぐれもご注意くださいませ!!

最強の台風・・・????

それにしても蒸し暑い一日でした☆

秋雨前線なのか接近中の台風の影響なのか
ずっとどんよりした曇り空でしたが
だからこそ蒸し暑いのか??

接近中の台風について天気予報をテレビてみてると

どうも最強レベルの強い台風なんだとか。


ヤバいじゃん、それ!!!!

いや、ほんまヤバいって!!!


こちらでその影響が出そうなのは
明後日のようですが、夫も実家の母も
実家が九州なのでそちらもかなり気になるし!!!


明日はまだ晴天もあったりするそうなので
出来る用事はチャッチャと済ませて
明後日の台風最接近!(と気象予報は伝えてる)に
そなえとくか!!!

しかし台風よ!

もう発生せんでエエし、今こっちへ来つつあるのも
今すぐに消滅してくれんものかね~??

願わくば。

更新してきたったー♪

持ってるTカードの有効期限が近いので
更新手続きに行ってきました。

最寄りのツ〇ヤ・・・と言っても隣市になるし
ママチャリでかっ飛ばすと結構いい運動になる距離を
夫が車で連れてってくれて大助かり♪

夫よ、ありがと~~~~~~♪


更新の時にはDVDかブルーレイかCDか
どれか一枚を無料でレンタルするクーポンが
更新お知らせメールについてるんですが
基本的にそのクーポンはスマホに表示させて
店員さんに見せる仕様です。

しかーし!!

すんません!私、ガラケーのため対応してないもんで
見せられません~~☆

なのでプリントアウトして持って行きました(笑)


はい、更新作業もチャッチャと店員さんが
手際よく進めてくれてスムーズに完了♪

今日のところは特にレンタルしたいものがなかったので
無料レンタルサービスは後日にも使えるように
してくれました♪


さて何を借りようか?

好きなアーティストのCDは全部持ってるので
DVDかブルーレイか。

あー、でも今すぐに見たいってのはないな~♪


慌てないで何を借りるかじっくり考えよう♪(笑)


やっぱり腹筋が壊れるぐらい笑えるのがいいな♪

コテコテのお笑いってやつね♪(笑)


和洋問わずホラーやサスペンスものはまずないない!
絶対ない!そういうジャンルのは嫌いなのでな~☆

そんなの見たら夜中にトイレ行けません!!(笑)

ベッタベタの恋愛ものもないな。

CGだらけのSF物も、うーん・・・☆

さぁ何にしよっか?うーん、うーん☆


・・・なーんて悩んでるうちに無料でレンタルできる期間が
過ぎちゃうってのが毎年のパターン・・・☆


今年こそは~~忘れるなよ私~~!(笑)





さ、今週頑張って夫の休日出勤がなければ
週末は三連休なり!


いろいろ頑張れ私~~~♪(おう!)



で、またまた台風が接近中だそうで
みなみなさま、くれぐれもご注意を!!

土曜日なので~

今日の土曜日は夫の仕事も休みだったので
ほぼ1年ぶりに奈良の紅葉ポイントに行ってきました。

カメラ小僧(笑)の夫の腕がウズウズしだしたので
紅葉の色づき具合はどんなんかな~?の
下見の意味合いで。

カメラ小僧の片割れである長男(笑)は
この連休中は友人とお出かけだし
天気もイマイチなので今日のところはカメラはなし。

ほんとに下見だけ(笑)


さすがに残暑が長いので色のつき具合はまだまだ。

もっと季節が進めば見事な紅葉になる木々には
綺麗な緑の葉っぱがたくさんたくさん!

うん、下見といえどもさすがに来るのが早過ぎたね。

でも休みの時ぐらいにしか存分に車の運転を楽しめないので
まぁそれもいっか♪(夫がね(笑))


それにこちらではまだ全然咲いていない
金木犀がもうすでにたくさん咲いていて
一足早くあの甘くていい香りを堪能できたし
収穫が多かったドライブってことで(笑)


あとどれぐらいで撮影に最適な紅葉になるんかなぁ~?

秋本番の到来が楽しみ、楽しみ♪

しばらくぶりに背景変更してみる

明日から10月なのでブログの背景を変更してみました。

ずっと前にも使ったことがあるものですが
ニャンコたちが可愛いので再登場です(笑)

そして、今日で9月もおしまい。

この4月から町内会の一年ごとの
持ち回り班長さんを担当してますが
そのお役目期間も半分終わりまして
ここまで大小関係なくトラブルが起きずに
無事にこられました。

あとの半年も平穏で何事もなく
お役目ができますように♪


さて10月。

家の近くにあるこども園からは
どんどこシャンシャンとにぎやかな
打楽器の音が聞こえてきています。

運動会の練習なのかな~?っと思いながら
買い物に行く時は前を通りかかりますが
(もしも運動会だとしたら)その日が運動会日和の
晴天になるといいね♪

ここしばらくすっきり晴れない日が続いてるからな~☆


その日ぐらい雨の神様には
ぐっすりと爆睡していて頂きたいね(笑)

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]