忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

テーブルの上だけすでに冬(笑)

今日は夫の仕事が休みなので車を出してもらい
ちょいと遠くの農産品直売所まで行ってきました。

この夏からの台風や地震をはじめとして天候不順の影響で
とにかく野菜が高い☆

うちの家庭菜園のちっちゃい畑でも冬のお鍋用にと
こないだ種を蒔いた白菜が芽を出した途端に
害虫にやられて全滅☆ _| ̄|○ ・・・☆

あ、でもまだ植え直す時間の余裕はあるのかな?

そのあたりの事は栽培担当ではないので(笑)
夫と長男に任せるとして今日はとりあえず
今日、明日ぐらい使う分の野菜あれこれを買おうと
直売所に行ったら


この野菜の値段が高い時期、考えることは
みなさん同じで駐車場の手前で車の長蛇の列が!

暫く待ってやっと車を駐車して店内に入ったら
これは年末の買い出しの風景かしら?と思うぐらい
大勢のお客さんでごった返してました。

みなさんカートや買い物かごの中には
白菜やキャベツ、果物などが山盛り入っていて
あぁ、考えることはみんな同じだなっと(笑)

けれど直売所でも野菜の値段は高騰していて
台風の影響を痛感したわ☆

選んだ野菜をかごに入れて果物のコーナーを回ってると
すでにミカンがた~~くさん♪

直売所らしく、生産者ごとに袋詰めされたみかんが
所狭しとありまして、その中から見た目が甘そうなのを
いくつか選んでこちらもカゴに。

で、帰宅して早速ミカンをテーブルの上に置いたら
そこだけが冬の情景になりました(笑)

冬はこたつとしても使うテーブルなので
そこにミカンが乗ってると気分はもう冬♪(笑)

かなーりの量のミカンを買ったつもりですが
ミカン大好きの夫にかかると
このたくさんのミカンもすぐになくなるな、きっと(笑)

私もミカンのビタミンCの恩恵を受けて(笑)
風邪を引かないよう過ごしていきます♪


せっかくの秋なのにカゼなんて引いてらんないわ!(笑)
PR

さ、しっかり寝よ!

さて明日は日曜日。

今日は夫が普通に出勤日だったので
特にドライブやら遠方のショッピングモールとかに
行くようなこともなく、普通の平日と同じ
土曜日でした。

明日の日曜日はどうも天気がイマイチらしい。

せっかくの日曜日なのになぁ~☆


それでも行かないといけない所があるので
お出かけしますが、願わくば
行って帰るまでは雨に降られませんように!




さ、明日に備えて早めに休みます~!



あ、お出かけっつっても単身赴任(笑)してる
次男のところじゃないよ♪(笑)

ゆ~~れたぁ~~ゆ~~れたぁ~☆☆ _| ̄|○ (←気分悪し)

今日の鳥取県で起きた大きな地震。

発生した時はちょうど婦人科での受診を終えて
受付ロビーで会計待ちをしてる時でした。

そこにあった大型テレビに映ってたワイドショーを
見るともなしに見てたらいきなり大きな音量のアラームが!!

私の携帯はもちろん、受付や奥の事務所にいたスタッフさんや
看護士さんらが持つ携帯・スマホなどが
一斉に緊急地震速報のメールを受診したためで
広いロビーに響き渡るアラームの大合奏!!!

婦人科があるのは総合医療センターなので
建物は比較的大きな鉄筋コンクリートのもので
そのロビーにはあっという間に看護士さんや
スタッフさんらが全員集合!!

もちろん私と同じように会計待ちをしてた
他の患者さんたちも驚いているうちに
テレビは緊急地震ニュースに切り替わって
その情報を伝えていました。

こちら大阪の辺りでも震度3だったり4だったり。

大きな鉄筋コンクリートの建物の中にいたせいか
その震度4なり3の揺れがゆ~~っくりと横に
ゆらぁ~~~~~ゆらぁ~~~~~っと
やっと体に感じる程度ながら揺れているのが
しっかりわかる、そんな揺れで
そのうちに船酔いのような感覚に陥ってしまって☆

もしこの時点で家にいたらどんだけ揺れたんだろうかと
考えてみるだけでも恐ろしいです。

家にいてあの阪神淡路大震災を経験した時の
怖さが蘇ってきてほんとに呼吸が荒くなりました。

あの時は震源地からそこそこ離れていたのに
その揺れが大きかったこと、大きかったこと!!

昨日は関東方面でやっぱり地震がありましたね。

その地震と今回の地震は関係があったりするのかしらん?


・・・あっても怖いしなくても怖いわ☆



あ~~~、台風に地震、ほんまにもういらんです☆

また秋が来る(笑)

こないだ一旦涼しくなって「秋だね~♪」と
喜んだのもつかの間でまた夏の暑さがぶり返したりして。

そいでもってまた明日からこちらの気温が下がってくるって
お天気予報が伝えてました。

今度こそほんとの秋と喜んでいいのかしらん?(笑)

この夏の多すぎ台風のおかげで(いやそれだけじゃないですが)
とにかく今この時期の野菜の値段がハンパなく高い!!

手軽に作れて大阪庶民の味たるお好み焼きも
キャベツの値段を見てると高級メニューになりますな!(苦笑)

こんな時は家庭菜園やってると野菜に困らないでしょ?と
なるところですが、この10月後半って夏野菜がすっかり終わって
ちっちゃい畑やプランターは全部土の入れ替えや
肥料まきまき!して冬野菜の植え付けの時期で
植えたばかりの種や苗は絶賛生長中!!

買うのに勇気がいるこの野菜価格高騰!のピンチを救ってくれる
白菜やキャベツなどなどなどの野菜は
まーだまだ食べられるレベルではなく
まだまだ新芽の状態だし。

それこそ年末ぐらいまでかかるからな~☆

どうか無事に育ってもらいたい~~!!

プランターの新芽を見つつ心底願うことです。

今日も遅くなっちゃった☆

強力な睡魔に敗北の手前です・・・☆

しかし今日は暑かったなぁ~☆

10月のこの時期に夏日って・・・。

ノースリーブに夏用のカーディガンで
十分に出歩ける気温ってビックリするわ!

世間じゃそろそろ紅葉が見ごろになってたり
コスモスがきれいに咲きそろってくる頃なのにね~。


暑い、暑いと嘆きながらもこの暑さぶり返しも
今週いっぱいで終わりそうなので
夏の名残を楽しんでおきますか!

暑さに弱いヤツが何を言う!ですけど(笑)



さ、明日の早起きに備えて今日はもう寝ます~!

10月半ばだというのに☆

今日は残暑の延長戦か?とツッコミをかますほど
気温が上がって暑いぐらいになりました☆

あんまり暑くて一度はしまおうとした扇風機を
また引っ張り出して スイッチオーーーーーーンしました。

この時期に扇風機が必要になるとは!!

これでまた秋らしい気温になると
寒く感じたりするんかしらん?

なーんか季節感がおかしいなぁ~☆


あ、でも買い物に行くためにママチャリに乗って
走ってたらどこからともなく甘い金木犀の香りが
漂ってきましたわ♪

先月奈良に行ったときにすでにそこでは
黄色の小さな花が枝いっぱいに咲いていて
いい香りを楽しんできましたが
(ちょっと山を登った辺りになるのかな?)
ようやく季節が追いついてきましたか(笑)

暑さが戻っても秋は秋♪ってことですな。



なので

せっかく秋になったんだから暑さは戻らんでいいんだよ。


戻った暑さに言ってやりたいです(笑)

生の音楽はやっぱりエエねぇ~♪

今日は吹奏楽を聴きに行ってきました。

夫が運転する車で出かけましたが、道路が比較的空いていて
ステージが始まる前に会場の席に着けました。

ちょいと前の方で舞台が見えやすい座席で(笑)

はっきり言って知ってる曲は少なかったですが、
知ってる曲でもアレンジが違ってたりして
アマチュアの吹奏楽団ながら
とっても楽しめました♪

MCの方も観客の皆さまを盛り上げるのが上手で(笑)
まさに「つかみはOK!」みたいなね(笑)

前に吹奏楽の生演奏を聴きに行ったのって
いつ以来だろう?と考えたぐらい
ずいぶんご無沙汰の鑑賞でした。

や~♪ 面白かったし、ノリノリにノれたし♪(笑)

いくつかの団体が出てましたが、
ヤマトの曲がなかったのがちょい残念だなっと☆(^^;)

999とかタッチとか銀魂の曲などは
あったんだけどな~~~。

次にどこかの吹奏楽団を聞きに行けたときに期待しとこう♪(笑)


さて、日曜日のお休みも終わりまして
明日からまた頑張らなくっちゃ~♪の通常の生活パターンに。

寝坊要注意だわね(笑)


で、なんでも向こうしばらくは気温がちょいと高い日が
続くようで残暑のぶり返し(?)になるそうな。

暑いのが苦手な私にとって「なんで気温上がるねん!!」と
ツッコむところですよ、ええ。

バテないように気を付けますです!!

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]