忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

一歩一歩冬に近づいてて

今日は朝からお日様がポカポカだったので
敷き布団に重ねて敷いていた夏用のパッとと冬用を
取り換えて来年までしまうタオルケットや夏用パットを
全部すっきり洗濯しました。

二槽式洗濯機、頑張ってくれました!(笑)

全部洗い終わって敷き布団もパットも
タオルケットも気持ちよくベランダいっぱいに
ぶわーっと干したらあれよあれよという間に
曇って来たというね・・・☆ _| ̄|○

週明け早々ちょいとへこみましたが
それでも雨降りになることはなく
全部すっきりと乾いたので何より。

夏用の物を全部押入れにしまい込んで
来年の暑くなる季節に再登場まで
しばしの間、冬眠しておいてもらいましょう!(笑)

ついこないだまで半袖Tシャツやら短パンやらで
過ごしていた私もさすがに長そでのシャツや
家用のジャージを履いたりと冬対策の
格好になってます。

やせ我慢はしないから♪(笑)


さてさて、明日から11月ですわいね。

確か来年用の年賀状の発売が
明日からっだったっけか?


うん、まだ買わないけど(笑)



ぼやぼやしてるとあっという間に年越しが来そう!!


あれこれきっちり頑張ろう!!!
PR

暖かいのやら寒いのやら☆

朝はけっこう冷え込むのですが、日が射してくると
逆に気温が上がって暑くさえ感じたり。

暑がりな私は半袖Tシャツの上にカーディガンを
羽織るだけでちょうどいいと感じる昼間の気温が
夫と長男には分厚いジャンバーを着込むほどの
寒さに感じるというビミョ~~な気温。

さて、あなたはどっち?(笑)


でもこんな朝と昼間とで気温の差が大きい状況に
体がまだ慣れてない時期なので
特に体の調子がわるくなったりするんだろね~。

ほんと、気をつけなくっちゃ!です。

ここ何日かは朝起きたときに空気の感想から
喉がイガイガしてることが多いので
起きてすぐにトローチを舐めることも増えていて。

でもそのおかげでイガイガが悪化することなく
昼間には痛みが消えてるので効果バッチリだなっと♪(笑)


さて、そんな日曜日もあっという間に終わって
また明日から通常の毎日が。

お!明後日から11月じゃないっすか!

こりゃ寒くなるはずだわ!

そろそろホットカーペットを出す準備もいるな~。


ん、がんばろ!





こないだアマチュアの吹奏楽バンドが演奏していたのを聴いて
「サンチェスの子供たち」という曲が気に入りまして
ずいぶん前にアルバムCDからPCに取り込んでおきながら
聴かずにいたままのプロ吹奏楽団の演奏のこの曲を
今ヘビロテ状態で聴いているえゆうでした♪(笑)

イチゴ、欲しい品種の苗が品切れ☆

午前中からの車の定期点検を終えて
(点検した項目全部に異常なし♪)家庭菜園のプランターに植える
来春収穫のイチゴの苗を買いに種苗販売店をハシゴしましたが、
夫や長男が育てたい!食べたい!(笑)と思っている品種の苗が
とうとう見つからず、探すのは来週の休みの日に延期ってことに。


うーん、なかなかうまくいかんなぁ~☆

苗を植えるのが遅くなると来年春の収穫にも
影響が出るもんな~☆


寒さの影響もあるだろね~~☆


いい苗、欲しい品種の苗が入荷待ちのため
こまめに入荷情報をチェックしないといかんのだとか。

次の休みには欲しい苗を買えるかなあ~☆

買えるといいな~~♪


で、来年の春にはいちごをたくさんいただきたい!(笑)


どうか次の休みの日には苗が入荷されてますように!

明日は車の点検日

明日の土曜日は夫の仕事が今月の体育の日を含めた
三連休以来の連休になります。

しばらくぶりにゆっくり休める週末になりそうで。

明日の予定としては午前中に車のディーラー持ち込みの
点検があってそのあとは家庭菜園のプランターか
ちっちゃい畑に植える来年のイチゴの苗を買いに
種苗販売店に行くんだとか。

やっぱり連休になると夫的にも
いろいろやりたいこと、やらにゃぁならんことが
多々あるようで(笑)

今日は雨が降ったり止んだりで日が当たらず
洗濯物は乾かなかったし肌寒いしで
季節が一気に進んだ感がありましたなぁ~☆

それでも家の中では半袖Tシャツの私と
長袖ジャージをしっかり着込んでる夫と
まるで対照的な格好をしてますが(笑)
私としては暑くなく快適な季節なんだわ♪

天気予報では明日の大阪は晴れる予報。

今日の分の洗濯物も乾きそうだぁ♪

晴天とは言え行楽の予定はないですが
せっかくの秋の休日だもん、なんぞ楽しみますぞ♪(笑)

バッサリいったねぇ~!(笑)

今日出かけた際に友人に会いまして
彼女の開口一言が「えらいまたバッサリいったね~!」でした(笑)

はい、こないだ髪を切る少し前に会ってたので
カットした後に私のベリーショートを見て
私の今回のカットっぷりにビックリしたようで。


で、髪の毛が短いとシャンプーが楽よね~♪という話が
めっちゃ盛り上がりました(笑)

その方も髪をかなりのロングにしてらした経験があるそうで
ロングヘアーのシャンプーはもう大変!!というのを
よっくご存知なので話す内容がすでに
「ロングヘアあるある」になっちゃって(笑)

うん、この楽チンさに慣れたらもう伸ばす気なんて
ゼロになりますわ♪

またここ数年のうちに髪の毛にちらほらと
ホワイト(笑)なのが見え隠れしてきてますが
まだ染めるつもりもないので
このままのショートを維持していくわ♪(笑)

おととい髪を切ったんですが

はい、ブログには書いてなかったですが
一昨日ヘアカットしました。

これから涼しく→寒くなってくるってのに
ベリーベリーショートカットにしました。

本格的に寒くなってくる頃にはなじんでるかなっと(笑)


改めて

シャンプーの楽チンさに驚いてみたり(笑)

7年ほど前ですか、お尻のあたりまで伸ばしてた髪を
ばーっさりとショートカットにして以来
肩より長く伸ばすことはなくずっとショートにしてますが
数か月ごとにカットするたびに
「おお~!シャンプーが楽!!」と思うんですわ(笑)

↑のロングからショートになって自分でシャンプーしたときは
「え?ほんまにこれで終わり?」と
洗いながら疑いましたっけ!(笑)

今思うと、よくそこまで伸ばしてたな、わたし!って(笑)

シャンプーやトリートメントの使用量は減るし、
流すためのお湯の量も減る。

髪が短いとエコなことが多いなって思うんですが、
ずっとショートでいるには2か月ごととか3か月ごとに
カットしに行かないといけない。

ロングのまま伸ばし中なら8か月ごとぐらいに毛先を揃える程度に
3センチほど切ればいいんだけど。

カット代を考えるとお財布にエコじゃないな~っと☆(苦笑)


でももう伸ばすことはないだろな~。


あとは

ショートが似合う小顔になれるよう
根性入れてダイエットを頑張るだけ☆

ええ、至難の業です・・・☆


本気で根性入れろよ、わたしーーーー!!!(^^;)

冷えてきてます!

言っても来週にはもう11月になるんか~!


紅葉が真っ赤に色づいたり、金木犀がここかしこで花を咲かせて
あの甘い香りを漂わせていてもおかしくないんですよね~!

あれだけ猛暑だ、残暑だと言ってたのが
一旦気温がちょいと下がって秋めくと
あとは一気に冬へとまっしぐらーーーーー!


いや、秋はもっとこの辺りにいていいから♪(笑)


もっと秋を感じさせてくれていいから♪(笑)(笑)


まだ秋の美味しいものをしっかり食べてないから!

寒くなるのはまだまだ後でいいわ♪(笑)



と、言うことで、冬じゃないけど冷え込んでくる夜なので
ふとんでぬくぬく♪

ゆっくり寝て明日の早起きに備えます~!!

髪を切ってきた~!

まさにタイトル通りで、今日はヘアカットを
してきました♪

スッキリしましたわ♪


今日カットしてくれた店員さんはカット中に
あれこれ世間話をしてくる方じゃなかったので助かりました♪

シャンプーもカットも上手かったし♪

これから寒くなってくる季節なので
髪を切るよりは伸ばす方がよさそうですが
もうこのショートヘアに慣れちゃうと
寒い季節でももう伸ばせませんわ☆



さっきから睡魔と闘っておりますが
すでに敗寸前です・・・☆


ほんとに今日はネタになりそうなことがなくって
自分のヘアカットネタを省けば
なーんにもない日記になってましたわ☆

明日はブログネタになりそうな楽しいことが
あるといいなぁ‘‘‘‘♪

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]