忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

もしかしてそれはメロンではなく・・・?

先日24日に書いた接ぎ木のゴーヤを
植えたらゴーヤと本来は育つことがない接ぎ木の
土台となっているこの場合同じウリ科の
「メロン」もスクスクと育っている、のその後ですが

相変わらず

本来育てたいゴーヤと競うように
土台のメロンもビックリするほどデカい葉を広げ
スクスクスクスクと育っております。

たった2日間でゴーヤもメロンも
そりゃスクスクスクスクと。

葉っぱ、まじデカい!!

さぞや立派なゴーヤとメロンが
収穫できるよね~~~~♪(じゅるり♪)

ゴーヤは花壇に3本植えましたが
土台までしっかり育っているのはこの1本だけ。

両方ともおおきくなぁ~~♪(笑)

楽しみ~~~~♪




が、

その育ってる土台の葉っぱを見た夫も長男も言いました。


「あのな、下(=土台)でデカなってる葉っぱな、
 あれ、もしかして“メロン”やのぉて
 “かぼちゃ”かも知れんわ☆」と。












はい?









メロンじゃない?




かぼちゃ??



南京?



パーンプキーン????



この瞬間、頭の中で描いていた
ゴーヤと一緒に立派に育ったメロンが
冬至のかぼちゃの煮物に変化しました☆



ぅお~~~~~まいがっ!



うっっっそぉ~ん!!



別のプランターで「かぼちゃ」も一つ、
育てていますが、よくよく葉っぱを見てみると


似てる・・・?

違うようにも見えるけど・・・??


さぁどっち??


その土台がプランターで育てているかぼちゃと違う種類なら
メロンか、カボチャかよくわからん☆


もうしばらく様子見をすれば
どっちだかわかるとのことなので

結果はもうちょっと先にわかることに。



メロンであって欲しいなぁ~~~!


無理かなぁ~~~~??


無理なのかなぁ~~~~~??(うーぬ・・・)
PR

週末~♪

また週末がやってきますな~。

特に行楽の予定などは無いですが
なーんだか嬉しくて♪

天気予報も雨にはならないようで
初夏らしい暑さになりそう・・・☆


5月最後の週末が来ます。


ブログになりそうなネタはないですが
睡魔はたっぷりと来てるので
そろそろ今日はこの辺で。

明日もいい日になりますように♪

よぉ降ったなぁ~~☆

昨日書いたゴーヤの苗ですが
やっぱり一日ではさほどの成長は無いようで
かなり雨も降ったので今日は良く観察してません。

一本の苗でメロンとゴーヤが育ってる状態を
夫も長男も楽しんでいるようで
ならば私もこれからの育ちを
楽しみに夏を待とうと。

暑いのはほんとに苦手なんですが☆

けれどその前に梅雨がありますな~~☆


私にとって毎年恒例の試練の季節がやってきます!


まだこちらの方は梅雨入りしてませんが
苦手な時期を頑張って乗り切ろうっと!

そんなことあるんやぁ~~!!

うちの玄関横の花壇に今年も恒例の(笑)
夏の日よけ兼食用にとゴーヤの苗を植えてありますが
この数日で珍しい?面白い?ことになって来てます。

植えたゴーヤ。野菜の苗の仕組に詳しい方なら
ご存知でしょうが、しっかり強く育つように
同じウリ科の植物の苗をある程度育てて
上の部分をちょいと切り落としたところに
ゴーヤの苗を接ぎ木してあるんですが、

わかりやすく接ぎ木をされた下の部分の苗をAとすると、
そのAに接ぎ木したゴーヤが本来育てたい野菜と
なるんですが、うちが植えたゴーヤのA部分は
同じウリ科の「メロン」だそうで
この数日のうちでゴーヤもしっかり
育ってきてるのは良いとして、

なぜか!

土台となるべきAであるメロンも
なぜかスクスクとそだってるようで
接ぎ木してる部分のところから
メロンの「ツル」が伸びてきたと
長男が教えてくれました!

こんなことこの数年のゴーヤ栽培で
初めての事なのでさぁどうしましょ!?

本来なら伸びてきたメロンのツルは
チョキン!とカットするべきなのでしょうが
おもしろくなっちゃった夫と長男。

これが家庭菜園であって
ゴーヤを育てて販売することが本職でないので
出来上がった野菜の品質をさほど重視しなくても
いいもんだからこのままカットせずに1本の苗で
ゴーヤとメロンを育ててみることにしたと!

え~~??

育つの?両方とも?

全く持ってわからん!!

ゴーヤが育つのか

メロンが育つのか

両方が育つのか

どちらも育たずダメになるか。


ゴーヤを育てる、というよりは
植物観察の状態になってきましたが
明日以降もちょいちょいこの苗のことを
ここに書いて行きます。

このブログに「ゴーヤ栽培観察」の
カテゴリー分けが増えますわ(笑)

明日はガス器具の点検に来る!!

タイトル通りで明日はガス器具の点検日。

「午前中に伺います」と連絡票がうちの郵便受けに
先日入ってたんですが、はて?午前何時ごろかいな?

9時から12時までの間だそうで
来るまでは家を空けられないね~。

ガスコンロはおととしの11月終わりごろに
買った物でまだまだしっかりトラブルなく
使えてるし、お風呂の給湯器も
問題なく使えてる。

あとは、ガスの調査員さんが来るまでに
台所を片付けておかないと!

あ、コンロも念入りに掃除しておかねば!!

明日は朝からがんばろ!>台所掃除

真夏と一緒ですなぁ~~☆

5月だっちゅーのに気温が30度超え!

たまらんですわ☆

うちの夫は暑さに強い方なので
ちょびっとでいいからその暑さに強いという
長所(欠点ではないよね?(笑))を
分けて欲しいわ!
いやほんと!

と、グチっても暑い季節はまだこれから。

天気予報だと向こう一週間は
まとまった雨もなさそうで。


バテないように気を付けとかないとね。


それにしても


暑いわ・・・☆

日曜恒例のグダグダ・・・できず☆

今日は買い物のほかの所用があって
バタバタしてるうちに日曜日が終わっちゃった感じで
グダグダできないままでした。

心の中のビミョ~なこの残念感!(笑)

また今週一週間頑張って
週末にグダグダするわ!(笑2)


さ、明日からまた早起き。


しっかり眠ってしっかり早起きしよ!

セメント塗り終わり!(お疲れ様でした!)

朝から私の実家の外壁周りの
セメント塗りを頑張ってくれた夫と長男、

ほんとに有難う!

見違えるようにきれいになって
母ともども喜んでおります!!

私はセメント塗りのテクニックを持ってない分、
母の代わりに買い物に行って
アチラの店、コチラの店と
母のママチャリかっ飛ばしました!

結婚する前はしょっちゅう行っていた商店街も
ずいぶん様変わりしてるのを目の当たりにして
時の流れを感じてみたり(苦笑)


三人がそれぞれにいい汗をかいたので(笑)
帰宅後はしばらくぶりに温泉へ行きまして
疲れをしっかりとってやった!(笑)

今夜はぐっすりと眠れそうだぁ~♪


たっぷり眠るぞ!

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]