忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

レーザー治療は後日に

今日の日記のカテゴリー分けは
久しぶりに「左目白内障治療その後」ってことに。

いや、実際のところ「その後」ですもんね~。

で、昨日も書いたことの続きになりますが

隣市の総合病院の眼科の先生に診てもらったら
かかりつけの眼科先生の見立て通りで
後発白内障ですと。

その治療はレーザー治療になるんですが、
これはいわゆる「手術」扱いになるようで
(いや、実際にメスで目を…というものでは
 ないんですが)今日はあくまでも今の症状が
どういった状態なのかを「診察」するのであって
今日の検査や診察でレーザー治療を
するかどうかなどを決めるところまででした。

そしてレーザー治療をすることで
後日の午後診で処置して頂くことになりました。

今日はほんとに初めての受診だったので
どんな先生かな~~??っと
ドキドキだったんですが、これがまた
懇切丁寧に診て説明もして・・・と
話し方も診察も優しいながらもしっかりしていて
この先生なら何度でも診て頂きたい!

そう思えた優しい男性の先生でした。
思っていたよりも若い先生だったし♪(笑)

処置の予約の日はもうちょっと先ですが
この先生なら不安なく治療を受けられるわ♪

ドキドキ!が今は楽しみ~~♪になってます(笑)

PR

さぁ10月!

ひと月ごとのカレンダーを使ってるので
今朝9月のカレンダーをペリペリとめくったら
残りは今月を含めて3枚!

今年もあと3か月!!

10月になってやっぱり季節は進んでるですな~。

気温がぐぐっと秋らしくなってて
過ごしやすさこの上なし♪

これまでにも何度となく言ってきてますが
一年中秋でもいいや♪(笑)


で、週明けはかかりつけの眼科の先生から
頂いた紹介状を持って
隣市の総合病院の眼科を受診してきます。

おととし白内障の手術を受けた
左目が「後発白内障」になってるとの診断で
その治療を受けるため。

なんでもレーザーを使う治療だそうで
これができる設備が整っている病院ということで
紹介いただきました。

でも

でもでも!

今からドキドキ!

初めて行く病院や医院って何もわからないから
ほんとにドキドキする!

そのレーザー治療だって治療そのものは
10分ぐらいで終わるそうで
次の日には視力が戻るとのことなんですが
初めて行ったその日に治療してもらえるのか、
何度か検査に通ってその結果次第で・・・なのか
全然わかんない!!

かかりつけの先生の説明だと
どうやら言ったその日に
他の予約患者さんが少なければ
初診であってもしてもらえるそうですが…。

あ~~~ドキドキ!!



でも家でドキドキしてるだけでは
後発白内障は治らないので
意を決して(笑)明日行ってきます。



あ~~~~~~~~


ドキドキ!!!!

ちょいとお祝いをば♪

今月某日が結婚記念日だったんですが
平日だったのと夫の仕事が多忙だったこともあって
今日ささやかながら外食でお祝いしました。

とっきどき行ってるお店ですが
海鮮メニューがおいしいところで
今日もお腹いっぱい味わいました。

銀婚式も数年前に過ぎていて

人生の半分以上を、

親と過ごした時間よりもずっと長く

今この家族と共に過ごせていることに
ただただ感謝!!

次男は転勤で家を離れているために
今日のお祝いにいられなかったのが
残念でなりませんが
健康で頑張ってくれてることに感謝あるのみ!

来年も健康で家族そろって迎えられるように
ちゃんと健康維持で過ごします。

週末の連休~♪

いよいよ本決算月も終わろうとしている月末は
仕事の忙しさもピークを越えたようで
今日の夫は仕事が早めに終えられたとか。

本当にお疲れ様でした!


この連休はゆっくり出来そうです♪


今月ぐらいから家庭菜園では冬野菜の種まきや
苗をちっちゃい畑やプランターに植える時期らしいので
明日は存分に家庭菜園を楽しんでもらおう!(笑)


週明けにはもう10月かぁ~~~!!

少しずつ涼しくなって秋を満喫できるかな~?


秋になってくるのが楽しみで仕方ない!


苦手な暑い時期を越えてやっと快適な秋が来る。


さぁさ、秋よ早よ早よおいで~♪

待ってるわよん♪(笑)

問題山積み・・・(^^:)

はい、今日は年に一度の健康診断を受けてきました。

夫の会社の健康診断の配偶者受診ね。

はい・・・生まれて半世紀を過ぎてますと
そこはそれ、いろいろ問題ありますわ☆

まぁ自己責任で反省点いっぱいのところはこれから
改めて行くとして、先日眼科で定期的に
受診してるときにわかったのが
2年前に手術した左目の白内障が
「後発白内障」になっていて
かすんで見えてる状態。

当然視力は測定不能なほどの低下っぷり!!

(すみません、後発白内障については
 専門的説明が長くなるので
 ここでの説明は省きます。
 お手数ですがググって頂いて
 ちゃんとした眼科専門医さんの説明を
 お読みください。)

これについても診て頂いたかかりつけ眼科医の先生に
後発白内障のレーザー治療処置ができる
設備が整っている総合病院に紹介状を書いて下さったので
近いうちにかかります。

これが済めばまた視力が戻るはず!!

来年の健診で今日の結果よりもいい数値が出るよう
一年かけていろいろ頑張らないと!!

特にダイエットね・・・☆(これが一番問題!!)

私の一番の課題は…ダイエットをやるんだという
強い強い意志を持つことだな!


頑張れ!自分!!!

虫歯治療おしまい!

先週の歯科定期検診でみっかっちゃった
まだ初期の虫歯の治療を今日受けてきました。

麻酔のおかげで痛みを感じないまま
短い時間で手際のいい治療で
今日の一回でおしまい♪

この歯科医院に通いだして20年以上になりますが
無駄に治療を延長するなんてことはせず、
一度で終わる治療は一度で終わらせてくれるし
説明なども手間を惜しまず
懇切丁寧にしてくれるのでとても信用できます。

もう他の歯科医院に行くことはないな。


ということで、次は三か月後の定期検診。

その時にまた虫歯が出来てる~☆なんて事がないように
歯と歯茎のケア、気を付けておかないと
いかんですな~~!!



さて、明日は夫の会社の健康診断で
配偶者健診を受けてきます。

朝早めに検診を受けるセンターに行くので
しっかり睡眠とります!!


さ、寝よ♪

今日もこんな時間~!

夫の仕事の忙しさは相変わらずの様子。

でも例年のパターンなら本決算月である
今月いっぱいが忙しさのヤマ場かな?

私もがんばろ!!


てな訳ですが、明後日は夫の会社の健康診断の日で
私も一緒に配偶者健診を受けてきます。

まずはメタボ検診で引っかかるわ、私☆

毎年検診を受けるたびに「頑張って痩せよ!!」と
意気込むんですが、意気込むだけで
挫折するのも毎年のパターン・・・。

アカンですね~~☆

今年こそは~~~~!!



オオカミ少年…いや、

オオカミおばちゃんになるなよ~!>わたし☆

ね・・・寝なければぁ~☆

夫の会社は毎年9月は本決算月です。

で、今月に入ってからは残業がいつもより多めです。

決してブラック企業ではないのですが
今月は残業が多めです。

頑張ってくれてる夫に感謝!!

そんななので日付変わる寸前ですが
やっとこさ晩御飯の後片づけ終わりました。

あと4時間ほどしたらまた起きなくちゃ!なので
今夜は(も?か)短文ですがこの辺で
おやすみモード突入します!


今日は三か月に一度の眼科検診で
2年前に白内障手術を受けた
左目と白内障寸前の右目も診てもらいました。

このことについてはまた後日にて。

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]