忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

まとまった雨、降ってます。

タイトルの通り、お昼過ぎから雨降りです。

今朝出勤前の夫にスマホの天気予報アプリで
雨が何時ごろから降り出しそうか見てもらったら
お昼過ぎだとのことなので午前中のうちに
買い物や出かける所用を全部済ませたら

予報通りにお昼ご飯を食べ終わったころに
雨が降り出してきました。

文明の利器、凄し!!

私は未だガラケーだからここまで使いやすいアプリは
全然入ってないのでこんな時は夫のスマホや
(長男がいるときには長男のスマホでも)
パソコンで天気予報を見てみますが

気象衛星の機能や精度向上などなどのおかげで
昔と違って予報のはずれがとても少ないデータを
日々その恩恵として受けておりますなぁ~!

もちろん気象予報士さんらの活躍も
忘れてません。

ありがたいことです!!

夫も長男も口をそろえて

「便利でエエ機能のアプリも簡単に使えるし
 そろそろスマホに買い替えなはれ!」と
私に勧めてきますが、

すんません!もーしばらくガラケーで行きます。

だって使いやすいんだも~ん!

愛着あるんだもぉ~~ん♪

まーだまだ使えるんだも~~~~~ん♪

月々の利用料金だって安いんだも~~ん♪


まだしばらく買い替える気がない証拠に

去年この愛着ガラケーの電池パックを
新しく買ったんだもん♪ネット通販で♪

これでまだまだ数年このガラケー使えるわ♪(笑)


ガラケーよ、大事に使うので壊れないでね♪(笑)
PR

雨の月曜日になりそうな

昨日は夫が休日出勤だったので
週末のお休みは今日しかなくて、
で、その今日が車のメンテのことや父の介護のことで
バッタバタしてるうちに終わっちゃった感が強くて☆

それでも週明けからまた頑張らないと!

お天気の週間予報を見てみると

週明けからはどうも雨の日が続くとのことで
いわゆる「菜種梅雨」の時期になるのかな~??

菜種梅雨、読んでそのまんま、菜の花が咲く時期に
雨降りが続くのが梅雨のようだからと
昔の人の名づけってほんとに風流やなぁ~~~~♪

大阪はちょっと遅いのね(笑)

今日は先日のめっちゃ暖かすぎの日よりは
ちょっと気温が低かったんですが日差しがたっぷりで
やっとこさ体調が元に戻った長男は
しっかりと布団を干してました(笑)

そんな今日は東京や長崎で桜の開花宣言があったそうな。

こちら大阪の桜開花はもうちょいとかかりそうで
(お天気予報の開花予想はまだ一週間も先で☆)
桜の楽しみはそれまでお預け!(笑)

でもでも!この数日の暖かさですが

たかが数日、されど数日。

この数日の暖かさで野菜の値段が
ググググ!っと下がったのにはほんとにびっくり!

キュウリやレタスなんてほんのついこないだの値段から
半額に下がってるし!

一番びっくりしたのがニラで

先週だと1束が200円もして
なかなか手が出なかったのが

今日は「2束で98円」なり!!!


2束で98円!! 2束で??


てぇことは??

1束の値段が4分の1ってことじゃん!

ほっほ~~~~~~!!!

どうよこの差!!

なんてありがたいこと!!

すごいね~~暖かくなるってことは!


暑い季節にならずに
ずっと暖かいままでいいわ♪(笑)

あ、でも一番好きなのは「涼しい」なの♪(笑)



明日も晴れの穏やかな日になりそうです♪

・・・寒い・・・☆

昨日のタイトルと真逆なことったら!

はい、今日は朝からの雨もあって気温が上がらず
まーーーあ、寒いったら!!

ヒー〇テック、また引っ張り出して着ちゃいました!

まさに三寒四温なんですな~~~☆

昨日はめっちゃ暖かかったのに。

昨日、おとといとお腹にくる風邪でダウンした長男は
食欲がイマイチ戻りきらない以外は
熱も平熱に戻ったし、少しずつ体調が戻ってるようで
あとはこの週末にきっちり治りきるといいな♪


さて、明日は夫が急きょ半日休日出勤になりまして
予定をいろいろ変更して。

決算月だからいつもの月より多忙なんだろな~。

本当にお疲れ様です♪

・・・すでに暑い・・・☆

ぽっかぽかと暖かい今日でしたが
暑がりの私、すでに暖かい、っちゅーよりも
暑い!!と感じておりまして寒がりの夫と
同じ気温でもこんなに反応が違うのかと
改めて感じております。

ほんとに、私ってばどんだけ暑がりなんだか☆

今これを打ち込んでいる最中は
すでに七分袖のシャツでちょうどいいぐらい♪

夫はこたつで丸くなる、みたいな~☆

この先本格的な春~♪になったら
ノースリーブ着てたりしてね、私ってば!

いやいや、それはさすがにないな、まだ(笑)


あ、昨日風邪でダウンしてた長男ですが
今日はやっとこさ熱が平熱に戻りまして
体調もまだ万全ではないものの、
昨日よりは格段によくなってます。

ちょいちょい水分(スポーツドリンク)を
飲んでるので脱水症状もなく
明日にはもっと回復してるかな?

この時期は暖かくなったからと
体調管理をナメちゃいかんですね~。

学習しました!

っと、そう書いている私がダウンしないよう
夫ともども気を付けておきます!!

たかが季節の変わり目、されど・・・☆

うちの長男がここへきて風邪をひいてダウンしました☆

昨日は帰りが遅くて帰宅した後に
シャワーをして眠ったようですが

今朝はいつもの時間に起きてこない。

声をかけてみると・・・うめいてる☆

で、様子を見てみると・・・熱っぽいと言うので
検温してみたら・・・。


しっかり熱が上がってる!!

起き上がれん~~~☆と呻く・・・☆

2回目の検温してみるとまた上がってる!!

てなわけで今日は一日安静を取ることに。


1月に夫がインフルになった時私と長男も風邪をひきましたが
その時の咳が出る風邪ではなく、
今回の風邪はとにかくおなかにキていて
トイレと仲良くなってました☆


今のところ夫も私も風邪の症状は出ていませんが
油断大敵ですな~~!

普段から外出もしてるし、どこで風邪をもらってるやら
わかんないからそのうちかぜの症状が出るかも!!


これを読んでくださっている方へ

どうぞ風邪をひかないよう
くれぐれもお気を付け下さいね!!

あったかいねぇ~!

冬の間に着ていた厚手のコートと
ちょっと薄手のダウン風ハーフコートの
それぞれについていた襟元、フード回りの
フェイクファーを外しました。

さすがにもう首回りやフードの周りに
あのふわっふわファーはいらないわ。

ついこないだまでの寒い日には重宝したのにね~。

厚手のコートのほうはそろそろクリーニングに
だしてもいいかな?

ちょっと寒さが戻ってももうハーフコートだけで
十分足りるかも。

そしてママチャリこいで外に出れば
どこからかこの時期に漂ってくる
あの甘酸っぱい沈丁花の花の香り♪


来てます!来てます!!

春が♪


沈丁花の花の香り、いいわぁ~~~♪

大好き♪(^0^)

週が明けていきなり暖かすぎ☆

一気に季節が春の真ん中に来たように
今日は暖かい週明けの月曜日でした。

お天気の週間予報を見ても気温が高い日が続いて
ほんとに春真っ盛り!
てか、気温だけ見てると初夏レベルだし!!

家事をしていても暖かいどころか暑くて
着ていたトレーナーを脱いだぐらいで。

でも夕方を過ぎてちょいと気温が下がると
また着ました(笑)

ここからがいよいよ「季節の変わり目」

暑さに弱いのでこの時期は人一倍気温の差が
気になる、気になる☆

同じように「ちょっと気温が上がると
体がしんどいのよ~~☆」とおっしゃる
我が同志(笑)の皆さま!

まだ寒さに体が慣れてるこの時期の
寒暖の差に負けないように
日々過ごしましょうね~~~~!!!(おー!)

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]