忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

明日は雨の予報・・・☆

天気予報が外れて明日は晴れてくれないかな~☆

ちょっとばかしお出かけする予定があるんで
できるなら秋晴れの中を出かけていきたいもので。

今からてるてる坊主を作っても遅いかな?(苦笑)

それでも予約を入れてるところもあるし
雨なら雨で傘を差しつつ楽しんできます。

寒さ対策も忘れちゃいかんですね。

出かける時になって慌てないように
ちゃんと用意しとかないと!!

後でチェックしておきます!
PR

ほんまにネタないわ~☆

今日は特にこれと言って予定もないし
来客もなく、宅配便も来ない(笑)


そんな一日でしたので特にネタもなくて。


ブログに書く内容に困りますが
病気も怪我もなく一日過ごせたのが一番♪として
明日もこんな一日だといいな♪

冷えてきました~!

昨日までは比較的暖かい日が続いていたのに
今日は一気に気温が下がったー!

さすがに暑がりの私も「寒っっ!」って感じましたもん!

やっぱり立冬を過ぎると季節も冬に一歩も二歩も
進むんですな~~~~!

春になって仕舞い込んだコートやトレーナーを
また引っ張り出さないと!!

インナーだってヒート〇ックとか
他の長そでのも出して。

明日のうちにやってしまおう!!





で、二度目の衣替え(笑)をやったら
また暖かさが戻ってきて
ぬっくい日が続く気がします☆

どうかな??(笑)

腰、かなりマシになってきてます♪

昨日痛めてしまった腰ですが、
ゆうべ寝る前に湿布を貼っておいたら
今朝起きてからがかなり楽で♪

やっぱりこんな時にはすぐ湿布を貼るべきだなっと
勉強しました!!

今日もまた寝る前に腰に湿布を貼るので
明日にはすっきり♪しゃっきりが
戻ってる可能性は大かと♪

なにはともあれ、ぎっくり腰でないことに
ホッとしてます♪

ぎっくり腰には二度となりたくないわ!!

今夜もしっかり養生します~♪

ぎっくり腰ではないようですが☆

今朝起きてからどうも腰の調子が良くない☆

軽い痛みがあるんですが、あくまでも軽い痛みなので
どうもぎっくり腰ではないらしい。

歩いたり階段の上り下りもできますが
なんていうんでしょうか、痛みは軽いけど
足元に落ちちゃったものを拾うのちょっと辛い、みたいな。

それでも昼を過ぎるころにはだいぶ良くなったので
やっぱりぎっくり腰じゃなかった♪

今はほーんの少し軽~い傷みがちょっとある程度

もしかしてゆうべ寝ているときに腰が冷えたのかな?
掛け布団を蹴とばしたとか☆

もしもそうだとしたら。


腹巻は持ってないけど
なんとかあったかくして布団に入らないと!

家族の中でこの季節はまだだれも
風邪をひいてないので私が一番先に風邪で
ダウンしないようにめっちゃ気を付けます!!

最近目覚めた!(笑)

秋です。大好きな季節です!

(台風や猛暑の影響での高値が続いてますが)野菜も
果物もとっても美味しい時期です♪

ですが、なぜか私、秋が旬の「柿」をこれまで
あーんまり好んで食してきませんでした。

特に干し柿やトロントロンに熟していて
スプーンで食べないといけない「熟し柿」とかが
ちょいと苦手でほとんど口にしなくて。

実家の母がこんな私と真逆で
柿なら甘ければ固くても熟し柿でも
干し柿でも柿を使った和菓子でも
柿ならなんでも大好き♪な人なのに
柿好きは遺伝しなかったのか・・・。

もちろん独身時代まだ一緒に住んでる時に
母が皮をむいて出してくれると食べてましたが
自分から柿を食べたい、とは思ったことなくて。


が!

が!!

ここへきて私、目覚めたんです~♪

柿の美味しさに♪

と言っても固い柿限定ですが。

こないだスーパーに買い物に行ったら
富有柿が特売で出ていて
「あ~、実家のかーちゃん、柿好きやなぁ~」と
何気に手にしたら普段の私なら
また売り場に戻すのにその時はなぜか買い物かごに!

で、柿を一個、買っちゃいまして
家でサクサク皮をむいて食べてみたら
めちゃウマ!!!

秋のリンゴも美味いけど柿もエエやん~~♪

目覚めた!(笑)

なんでも柿に含まれるカリウムってやつが
体の中の余分な塩分を体外に排出してくれるんでしたっけ?
(と、書く前にちゃんと調べてから自信をもって
 書けよわたし~~☆)

でもやっぱり甘い物なのでダイエット中としては
一日の摂取量は控えめにしておきますが。

やっとこ柿の美味しさに気づいた柿初心者なので(笑)
熟し柿や干し柿はまだ手を伸ばしていませんが
こちらもいずれまた。

柿よ、食わず嫌いしていてごめんよぉ~~!

かーちゃ~~~ん!また今度一緒に
柿食べよ~~~~~~~♪(笑)

美味しい柿、持っていくからね♪

もう少し寝かせる方がいいか・・・

昨日の事ですが。

先日11月3日に家庭菜園で作ってたサツマイモを
せっせと掘りましたが、そのお芋を少しですが
試しに天ぷらにしてみました。

(今は天ぷら苦手な人でも上手に作れる
 天ぷら粉があるので本当に重宝します!
 ありがたや~~~~!)

掘ってちょうど1週間寝かせましたが
サツマイモの甘みはどうかな~~?と
ちょいと心配でしたが、

「金時芋」の方は全然まだまだ甘みがなくて
もう少し寝かせておく方がいいかも!

「安納芋」の方がまだ甘みはありました。

でももう一声甘みが欲しいな~~!と言うのが
食べてみた感想で。

植えてから収穫までの日数は十分に満たしてるので
掘るのが早かった、と言うわけではないから
育てる段階のところで、まだいろいろ肥料とか
日照時間とかとかとかの問題があるようで。

実際植えてからは雨やら台風やらが
多かったしな~~☆

来年もまたサツマイモは育てる予定なので
今年のお芋よりも甘みが出るお芋ができるように
栽培担当の夫と長男が頑張ってくれるでしょう(笑)

掘った他のお芋も美味しく頂けるよう
私もお芋のレシピ、集めて試さねば!!

暑いわ☆

本当に今は11月なの?と疑うほど
この数日は気温が高くて、着るものに困るし
体調もイマイチすっきりしません・・・☆

まだまだ蚊も飛び回ってるし~~☆

風呂上りに扇風機を動かすって・・・。


来年の今頃もこんな感じだったりするのかな?


てか、来年の秋はもう平成ではないんだよね~~!!


元号が書かれていない来年のカレンダーを見て
ふとしみじみ・・・。

うん、しみじみ。

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]