忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

ただいま考え中~!

先日私のガラケーにアドレス帳に登録してない
フリーダイヤルから着信がありまして

「なんでフリーダイヤルから?どこからやねん??」と
ちょっと不安があったので
出ようかどうかためらってる間に
切れちゃいまして。

で、その番号をネットでググってみたら

どうやら私が使ってる携帯通信会社から
「そろそろスマホにしませんか?」と
ガラケー利用者におススメする
電話だと判明。


ははははははははは・・・はぁ・・・☆


「わたしゃまだまだガラケー使うよ!」と
考えがずっと変わらずにいたんですが
ここしばらくは現状や家族の勧めなどなどもあって
気持ちがグラグラ揺らいでいるのも確か。

でもガラケーのサービスが再来年には終了して
その後はもうガラケーが使えなくなるとのことなので

そろそろ買い替えを考えないといかんのかなぁ~!

と、思案中でございます。


う~~~ん☆
PR

豪雨・浸水 心配でならない☆

テレビで流れている関東・東北に及ぶ
豪雨による水害の様子を見ていて
ずっとその地域に住む友達のことが
心配で心配で・・・。

うちの次男も仕事で関東某所に住んでますが
様子はどうなんだろう・・・。

次男からは何も言ってこないし・・・☆


明日メールで確認する!!

一日中雨降りだったぁ~☆

タイトル通りで早朝から一日中雨ふりでした。

一気に気温が下がって気分的には
もうそこまで冬が来てる感じ…☆

まだまだ秋を十分楽しみ切ってないので
早々冬に来られては困るんだが☆

外に出てママチャリこいでると
どこからともなく金木犀の
あま~い香りが漂ってきて
まさしく秋!を感じてるところだしね。

美味しいものだってまだ味わいきれてないんで
もうちょっと秋と仲良くしたいわ!(笑)

10日ほど経ちましたが・・・☆

新しいPCに買い換えて10日ほどですが
まーだまだ使いこなせてなくて
「お?」と思うこともありつつ使ってる状態です。

前のPCのデータは取り込んだものの
プログラムをあれこれ最初から
CD経由でインストールしないと
使えないものも多々ありまして☆

で、以前から使ってるプログラムを
CDなどから取り込んでみたら
バージョンが古くて使えなかったり☆
(これ、本気でへこんでます・・・☆)

使ってるうちに「これはバージョンアップより
バージョンダウンのほうが
絶対に使い勝手がいいぞ!」と
思うようなものもあって
かなり凹みながらまだ模索中です☆

先は長そうだぁ~~☆

無事に育ってや♪

今日はお休みでしたので
ちょっと足を延ばしてドライブがてら
大手の園芸専門店へ行ってきました。

家庭菜園で栽培している冬用野菜が
しっかりとちゃんと生活できるよう
肥料と土を買いまして
畑の準備万端OK!!!


このまま順調に育てば
お正月ごろにまず白菜が収穫できるはず!

どうか枯れずに育ってください!(笑)

明日はお休み

はい、明日はお休みの日になりますが
外は台風なのか?と戦々恐々なレベルの
強風が吹きまくっていて
どうも去年のあの台風の記憶が
よみがえってきてしまいます☆

そういやさっきどこかのごみ用ポリバケツが
転がるような音がしたけど
どこのかなぁ~~??

ちなみにうちのポリバケツは
去年のその台風の時に
どこぞへ吹き飛ばされちゃって以来
見つかってなくて☆
 
間違いなくどこか飛んでった先で
台風ごみとして処分されてるだろなー☆

してまたポリバケツがなくても
ゴミ出しに困らないことが分かって
新しいのを買ってないや!(笑)

もう台風はいらんです!

ほんっとにいらんです!!


来るなーーっっっ!!

お芋、もうちょっと収穫できるとよかったのにな~☆

今日はしばらくぶりに私の実家へ行きまして
ちーーーさな庭の片隅ちっちゃい畑で育ってた
サツマイモを収穫しました。

かなりの量のツルが伸びて茂ってたので
収穫量もたっぷりあると期待しましたが…

結果は思ったよりも少なかったです☆(あれ?)


夫と長男がほかのナスビやパプリカの苗と
一緒にサツマイモを植えたんですが
掘った夫と長男がいうには
この夏にたくさん実をつけたナスビとパプリカに
栄養を取られちゃって(ナスビもパプリカも
大量に収穫できたと母が言ってた!)
サツマイモにあまり土の栄養が
いかなかったのが原因のようで…。

サツマイモ自体は砂地でも育つ野菜なので
普段からさほど多くの肥料は必要ないとの
事ですが、それでも最小限の肥料は
あったほうがいいと。

それでも収穫は0じゃなかったので
母も喜んでくれました♪

父はサツマイモをあまり好まないのですが
それでも少ないとはいえ
自分ちの庭で育ったので
まずは「ふかし芋」「天ぷら」にしてみると
母はやる気満々!(笑)

後日談が楽しみで
夫と長男は来年どうすれば大きいサツマイモが
たっぷり収穫できるか
新たな課題を見つけたようです(笑)

どんだけになってるか楽しみ♪

さて、明日はしばらくぶりに
私の実家へ行ってきます。

実家の裏庭にちーさな家庭菜園を作って
私の夫と長男があれこれ野菜の苗を植えて
あとは実家で母が世話をしてますが、
その中でもそろそろサツマイモが
収穫の時期になってるので
様子を見つつ、いいころ合いなら
収穫しようと事になりまして。

母も家庭菜園を気に入っていて
毎朝水をやったり雑草をとったり
普段の世話を楽しんでいる様子で。

今年植えたナスビは結構たくさん実がついて
ご近所さんにおすそ分けもできたそうで♪

今年は初めてのサツマイモ栽培なので
どれだけ収穫できるか楽しみ♪


ドキドキ♪(笑)

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]