忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

相変わらず寒い☆

今日は雨が降る予報じゃなかったけど
夕方になって少し雨降りになりました。

ビックリした!

が、タッチの差で洗濯物を取り込んだ後に
降り出したのでせっかく乾いた
洗濯物が濡れずに済みました!

助かった♪

今のこの時期ってお天気が不安定で
変わりやすいのかな?

でも明日は快晴♪とのことなので
この寒い時期に日差しがあるとの
予報は素直にうれしい♪

ただ明後日から一週間ぐらい
雨降りだ曇りだの天気が続く
暖冬な気温が続くんだとか☆

気温の変動に体がついていってない感が
ハンパないけど今は発熱や咳があると
大変なことになりかねないので
十分に気を付けとこう!!!

PR

この時期らしい寒い日☆

家庭菜園の作業としては
昨日のうちに原木シイタケの種菌打ち込みを
終えたので特に私の出番はなく(笑)
夫と長男とでこの春からの栽培に向けて
土とちっちゃい畑の整えをしてました。

もうそろそろジャガイモの植え付けの時期だとか。

収穫までうまく育つといいな~。

原木シイタケの種菌、打ち込み!

家庭菜園で去年の12月から原木の
シイタケ栽培を始めていますが、
今回は原木にシイタケの種菌を自分たちで
打ち込んで栽培するところからやってみようと
ホームセンターなどで原木と種菌を買いそろえ
今日はその打ち込みをやってみました。

種菌を打ち込むために原木に等間隔に
穴を開けるのに必要なドリルを
電動ドライバーにセットして
夫と長男が穴あけ、
で、私がその穴に種菌を打ち込むという分業。

シイタケの原木栽培は
亡き舅が夫の実家である家に
まだ住んでいた時、帰省のたびに
舅が栽培している原木シイタケが
とってもおいしいのと
原木に種菌を打ち込んで育てるという
話を聞いてぜひ一度その種菌の
打ち込みをやりたい!と言ってたんですが
夫の実家ではなかなかそれがかなわず。

その後も結局できないまま
舅は他界したのですが、
こちらで家庭菜園を始めて
やーっとこさその念願がかないました!

じーちゃん、やっとできたよーー!(笑)

夫の実家では何十本と原木シイタケを
栽培していましたが(兼業農家だったので)
さすがに家庭菜園レベルではそこまでできず
ほんの数本ですが、分業のおかげで
種菌は無事に打ち込み終えまして、
あとは気温や湿気、防虫などに注意して
育てていくと、順調なら
収穫できるようになるのは
来年の秋ごろだとか。

先は長いーーーー!!

でもでも!その分楽しみだぁ♪

種菌に添付されていた栽培のための
説明書を読むと、種菌を打ち込んだ
原木はかなりデリケートで
手間と時間がかかるようですが、
ぜひとも収穫できるよう
私も夫と長男に教えてもらいつつ、
栽培の手伝い、やってみる!

さて週末!

さてと、この週末の予定を考えてみると
特になーんにも予定はありません。

たぶん夫と長男は家庭菜園での用事をあれこれと
片づけるだろうな~。とは思ってる。

私もゆっくりと今まで録画をするだけして
まだ見ていない番組を満喫しようかな?(笑)


寒かったぁ~!!

この冬の今までが暖冬だったので
やっと本来のこの時期の寒さになった今日は
寒さがこたえました~~~~☆

昨日まで着なくても大丈夫だった
ヒー〇テック(笑)を引っ張り出して着たし!

お風呂だって昨日以上に今日の方が
沁みるわぁ~♪(笑)たまらん~♪

こちら大阪でも雪がちらついたとのことですが
私は見なかったなぁ~!

このあたりは降らなかったのかも。

道路が全然濡れてなかったし、
同じ大阪でも違う地域なんだろね。

さて、こんな今日だったので
さらにしっかり暖かくして休みます~!

特にこれと言って予定もなく

今日は特に何の予定もない日で
ブログのネタになりそうなこともない一日でした。

たまにはこんな日があってもエエじゃん♪恵


晴天に恵まれた一日でもありましたので
ベランダに布団をしっかり干しました。


ベランダに来ていた鳥たちも
本当にぱったり来なくなったので
布団干しも心置きなくできました♪

明日もこんな晴れの日だといいな♪

どこ行っても買えない・・・☆

すでに世界の問題になっている
新型コロナウィルス。

手洗いとうがい、これがまず大事な感染防止の方法だと
どのニュース、情報番組を見ても報じてますが
やっぱり外出時にはマスクをしていきたい。

でもでも!

ご多聞に漏れずどこのお店に行っても
在庫0!で買えません☆

特に私と長男はメガネ使用者なので
「メガネが曇らない」マスクが必要で
さらに在庫がない!!

どーしよ!

家にある買い置きもなくなるのは時間の問題。

今夜放送していたニュースでも
在庫がない時にはとりあえずの方法として
いくつかの方法を知らせていましたが、

どーーーーーーしても新しいマスクを
入手できないときは

一度使ったマスクをアルコールスプレーで
シュシュシュ!と消毒して再利用、ってのは
どうなんでしょ??

さすがにアルコールなので
スプレーしたてのマスクをすぐにつけると
アルコールの匂いに酔いそうになるので
もちろんちゃんと乾かしてから。

でも結局のところは

はやくこの新型肺炎の治療法や
予防ワクチンなどが確立されることが
一番の願いですわ。

あいつら・・・いなくなったのか・・・?

先月の下旬ごろから出没しだした
ベランダにたかる鳥ども!

あれほど私を困らせ怒らせながら
フンを落としまくってこちらも
鳥よけの対策をあれこれ巡らせましたが

昨日あたりからとんと寄り付かなくなりました。

と、言うよりも最初からそもそもいなかったと
思わせるほどまったく!

それもそのはず。

奴らのお目当てはうちのお向かいの塀の
内側の柿の木にたわわに実る実で
そのお向かいさんがどれだけたくさんの
柿の実がなっていても収穫しないまま
木に残してるので、その実を食べに
まーあ、鳥が集まる、集まる!!

で、満腹になった鳥どもがうちのベランダの
物干しざおやらにとまってポットン!

その証拠にうちのベランダにあるはずのない
柿の種(ピリ辛でピーナッツも入ってる
アレではなくて本物の柿の種)が
あちこちに散らばってて。

が、そのあれほどたくさんあった柿の実を
見事なぐらいヤツらは食べつくして柿の実は0個!

そのとたんヤツらはぱったり来なくなって。


現金なヤツらめーーーーー!!(怒!)

おまいらを追い払うために
あれやこれやと対策にどれだけ
鳥よけグッズを買い込んで手間をかけたか!

掃除も大変だったんだーー!!


は~~~~~・・・_| ̄|○(精神的疲労脱力☆)


もう・・・二度と来るなーーー!!(全力絶叫!)



でもまた次の秋に柿の実がなると
同じバトルが繰り返されるんだろうなぁ~・・・。


おーし!来られるもんなら来てみろーー!

(いやウソ!絶対に来るなー!!)

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]