忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

いよいよ・・・

家に買い置きの使い捨てマスクの残りが
少なくなってきてしまった・・・☆

夫が工場勤務のため防塵マスクなど
特殊なマスクが業務上必要なんですが
巷にはこういった専門色の強い
マスクでさえ在庫が本当にないらしくて
日々の仕事にも支障が出てきてるようで
致し方なく家に買い置きのマスクを
数枚持っていきました。

ないよりはマシなんだろうなぁ~☆

でもそれだって数枚しか、なので
残りが0になるのはあっという間で。

こんな時はありがたいことに
ネット検索をすれば「手作りマスク」の
作り方などがいくつか見つかるので
まずはそれらを自作してしのぐのが
大事かなっと。

何度も書くことになりますが
一刻もはやい終息を願うばかりです。
PR

雨です・・・寒っ!!

朝からすっきり晴れない天気で
夜になって雨が降り出しました。

洗濯物が乾いた後でよかった!

昨日のうちにお布団を干しといてよかった♪(笑)


午前中に眼科を受信しといてよかった♪

白内障予備軍(笑)の右目を
三か月に一度診察してもらってますが
今のところはさほど進行してないし
まだまだ手術の必要もないレベルなので
今しばらくは点眼薬で進行を抑えるのを
続けていくとのことで
前回と同じ薬が処方されました。

でも乱視が強くなってるので
そろそろメガネも作り直しかな~?

う~~~ん☆

あ、すでに手術を終えてる左目は
順調そのものでメガネのおかげもあって
とってもすっきり見えてます♪

三連休終わりました~☆

タイトル通りで三連休があっという間に
終わっちゃいました!

土曜日は天気が雨ふりだったこともあって
実家の母の手伝いぐらいで
特に遠出することもなく
の~~んびりと過ごしました。

ま、こんな連休もありってことで(笑)

巷から在庫がなくなってるというマスクですが
使い捨てをギリギリのところで
アルコール消毒しつつ再利用で使ってる状態から
折り畳みガーゼをマスクに合わせて
再利用するとまだマシとの情報を得て
(ガーゼは交換すべし!)さっそくガーゼ購入!

それでも再利用の状況から変わりませんが
ちっとはいいかな?

マスク使用や手洗い、うがいももちろん大事ですが
それ以上に今の大問題である
新型コロナウィルス肺炎の感染拡大が
一日でも一秒でも早く鎮静化することを
願うばかりで
関係者の皆様には日夜努力されていると
重々承知しておりますが、一刻もはやく
速攻で効果がある治療薬や
ワクチンの開発をお願いいたしますーー!!

ゆったり~~~~~♪

この三連休は特に遠出の行楽の予定がないので
せめてほっこりしようと地元の源泉のお風呂に
行ってきました。

車で20分ほどのところにありますが
露天の源泉がちと高温なのと
内湯に炭酸泉があるのが気に入っていて
私は特にシュワシュワと体中に
泡がたくさんつく炭酸泉が好き♪

すでに何度か行ってますが
今日もゆったり、まったりと
お湯を楽しんでほっこり♪

明日もう一日休みってのがうれしい♪

昨日と変わって晴天なのもうれしい♪


ほっこり気分で今日もしっかり睡眠取って
明日も洗濯から頑張るど!


追伸:昨日のブログを読みなおしましたが
   あまりの誤字、へんてこな内容☆
 
   どんだけ睡魔にやられてたんだよ私、な
   文章がひどすぎて今ごろですが
   訂正しました☆

   すでにお読み下さっていた方々、
   訳ワカメなお見苦しい文章で
   本当に申し訳ありませんでした!!

所用終了~♪

三連休の今日は初日ながらいろいろ所用があって
実家に行って母の手伝い的なこともあって。

でも長男が手伝ったりとで思った以上に早く
無事に終わりました♪

よかった♪


連休の残りも二日。

ゆっくり過ごすつもりです。
特に何の予定もないし♪

さ、ここらで睡魔に素直に負けを認めて

ゆっくり睡眠をとるとします!


明日はバタバタ☆

三連休初日の明日はいろいろ所用があって
実家に行ったりとバタバタしそうで
要領よく動かないとミスするのが
目に見えてるのでテキパキ動こう!

明日も早起き必須なので
これを更新したら
すぐに休みますー!!

抽選か・・・仕方ないかぁ~☆

私が加入している生協の商品カタログに
「使い捨てマスク」が載ってるんですが
取り扱う数量がとても限られていて
その数量を超える注文があった場合は
抽選になります、と注意書きが!

現状を考えると仕方ないです!

生協に限らず普段マスクを売ってるお店は
どこを巡っても売り切れ状態で
全然買えないし☆

それでもまずは注文しました。

私はメガネをかけてるので
曇らないマスクが必要で
前々から買い置いていたものを
なんとかなんとかやりくりしながら
(専門家から見たら推奨しない方法でですが)
再利用もしたりしてますが
それでも手元の残りも少ないので
注文したけど・・・
同じように注文する人、多いだろな~!

当選してたら商品が届くのは
再来週ですが抽選に外れる確率の方が
断然高いと思われ!

買えるといいな~!


ちょっと・・・いや、かなりうれしい♪

チョットした事かも、ですが
よく行くスーパーで小さなパンが
一袋に8個入りで販売されていて
お気に入りでよく買いますが、
これが週末の土日にはサービスで
2個増量になるんですわ♪

で、その時はさらに良く買うんですが(笑)

今日そのお店に行ったら
平日の今日も増量になってて
心ん中で「きゃ~~~~~♪」って(笑)

土日と平日の区別なくあるのかしらん?
今日以降もずっとかな?

そうだとしたらかなり嬉しい♪

ちょっとしたことですが
幸せ、感じてます♪(笑)

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]